映画「ひつじのショーン」最新作でショーンが宇宙へ?

「ひつじのショーン」長編映画シリーズ第2弾 「A Shaun the Sheep MOVIE:FARMAGEDDON」(原題)が、来年2019年12月に日本公開することが決定した。

趣味・娯楽 小学生
人気クレイ・アニメーションシリーズ初の長編映画『映画 ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~』から3年。この度、待望の「ひつじのショーン」長編映画シリーズ第2弾 『A Shaun the Sheep MOVIE:FARMAGEDDON』(原題)が、来年2019年12月に日本公開することが決定した。

「ひつじのショーン」は、アカデミー賞を多数受賞している英国アードマン・アニメーションズの大ヒットシリーズ『ウォレスとグルミット』の第3作目『ウォレスとグルミット、危機一髪 !』に登場するひつじ・ショーンを主人公にしたスピンオフ作品。 ユーモアあふれたストーリーで、ショーンとその仲間たちが静かな丘で毎回大騒動を巻き起こす。

2007年に英国BBCで1話7分のショートアニメがシリーズ化、日本でもNHK Eテレで放映される(11月放送終了)など、ファンは年々増え続け、2015年にはシリーズ初の長編映画『映画 ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~』が公開。全世界で1億600万ドルもの興行収入を挙げる大ヒットとなり、第88回アカデミー賞長編アニメ賞にもノミネートされた。


■ショーンと仲間たちが未知との遭遇! 今回はSF映画に!?


この度、来年の公開に先駆けて世界同時解禁となった特報映像は、ある夜、イギリスの片田舎の牧場モッシー・ボトム・ファームで何かが起こりそうな怪しげな気配から始まる。そして突然、強烈な光がどこからか放たれ、牧場主は目を覚ます。光の正体を確かめるため外に出る牧場主。すると、畑の中にはミステリーサークルが出現しており、何やら怪しい光と音が…。突然のことにビックリした牧場主は、たまらず家へと走って逃げていく。

同じく、牧場の異変に気付いた犬のビッツァーも現場へ駆け付け、畑を分け入って怪しい光と音がする方へ進んで行くと、そこにはイタズラ好きなショーンたちが! いつものことかと、ビッツァーがショーンたちに説教を始めた瞬間、突然謎の物体によりショーンが連れ去られてしまう…。


ショーンたちがこれまで見たことのない未知の世界と遭遇する、今回の最新作。一体、この先に何が起こるのか。また、同時に解禁された海外版ポスターも、これまでのショーンシリーズからは予想もできないワクワク感満載のビジュアルに。ファーム(FARM)とアルマゲドン(ARMAGEDDON)を合わせた「FARMAGEDDON」という副題も気になる。


■アードマン・アニメーションズ製作陣からの熱いコメント到着


第1作目『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』では、ショーンを映画スターとして確立させるのが大きな目的でした。今回は更に劇場映画らしい大作を目指して、ショーンをより壮大で無謀な冒険へと放り込みました。ユニークで魅力的なキャラクターたちと一緒に、ワクワクするような新しい体験を観客の皆さんにお届けします。もちろん笑いたっぷり、そして少しホロリとくるような場面もあるかもしれません。

本作はアードマンにとって初のSF劇場作品になります。私たち製作陣は皆SFの大ファンですので、作中にちりばめられたSFへのオマージュにもぜひ注目してみてください。そして何といっても、今回新たに登場する魅力的な主人公が、観客の皆さんを虜にすること間違いなしです!

『A Shaun the Sheep MOVIE:FARMAGEDDON』(原題)は2019年12月、全国にて公開。

ひつじのショーン、今度は宇宙へ!? 最新作の初映像&謎呼ぶポスター解禁

《text:cinemacafe.net》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top