リケジョを応援「高校生のためのフューチャーフォーラム」京都2/16

 京都府は2019年2月16日(土)、府内高校生のキャリア形成を促進し、企業の女性研究者および女性技術者を育成するため、京都のリケジョ応援プログラム「高校生のためのフューチャーフォーラム」を開催する。参加無料、事前申込が必要。

教育・受験 高校生
 京都府は2019年2月16日、府内高校生のキャリア形成を促進し、企業の女性研究者および女性技術者を育成するため、京都のリケジョ応援プログラム「高校生のためのフューチャーフォーラム」を開催する。参加無料、事前申込が必要。

 日本における研究者に占める女性の割合は、緩やかな増加傾向にはあるものの諸外国に比べて低い状態にあり、女性研究者、女性技術者の活躍は大きな課題となっているという。また、企業にとっても、社会に求められる新たな価値を創造するためには多様な人材登用が不可欠であるとしている。

 京都府はリケジョ応援プログラム「高校生のためのフューチャーフォーラム」開催を通じて、実際に出会う機会の少ない高校生と先端技術開発に取り組む企業、それぞれの新たな気づきに繋がることを期待している。

 当日は、講演会やグループセッションを通じ、京都で働く研究者・理系企業の女性社員、京都府立大学学生・院生たちの講演を聞けるだけでなく、先端技術開発に取り組む企業の女性研究者や技術者に、仕事や生活スタイルを直接話して聞くことができる。理系の知識を活かした仕事は医療や薬学、科学、電気系など多種多様。そうした現場で学び働く先輩たちと話をすることで、結婚や出産、育児などの大きなライフイベントとどのように向き合ってきたかも知ることができる貴重な機会だ。

 開催日時は2019年2月16日午前9時30分から午後0時30分。京都府に在住または在学の高校生であれば男女を問わず参加することができる。事前申込制で参加費は無料。

◆京都のリケジョ応援プログラム「高校生のためのフューチャーフォーラム」
開催日時:2019年2月16日(土)9:30~12:30(受付9:00~)
開催場所:京都府立大学キャンパス内 教養教育共同化施設(稲盛記念会館)2階203 (京都市左京区下鴨半木町1-5)
講演会およびグループセッションの参加企業:日新電機株式会社、株式会社ユーシン精機
参加対象者:京都府に在住または在学の高校生(男女ともに参加可)
参加費用:無料 ※ただし事前申込が必要
申込方法:Webサイトから申し込む
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)