2019年の母の日のギフトに「もっと話せる」ちょっと変わったノート3選

 2019年の母の日は5月12日(日)。毎年カーネーションを贈っている方も、毎回何をプレゼントしようかと悩む方も、今年こそは何か用意してみよう!という方も、ちょっと変わったノートを選んでみては。

生活・健康 その他
2019年の母の日に贈りたいちょっと変わったノート3選<人とのおつきあいを大事にするノート>
  • 2019年の母の日に贈りたいちょっと変わったノート3選<人とのおつきあいを大事にするノート>
  • 人とのおつきあいを大事にするノート
  • 2019年の母の日に贈りたいちょっと変わったノート3選<あのころノート>
  • 2019年の母の日に贈りたいちょっと変わったノート3選<MONTH YERA LIFEノート>
  • MONTH YERA LIFEノート
 2019年の母の日は5月12日(日)。毎年カーネーションを贈っている方も、毎回何をプレゼントしようかと悩む方も、今年こそは何か用意してみよう!という方も、ちょっと変わったノートを選んでみてはいかがでしょうか。

人とのおつきあいを大事にするノート



 よりよい生活・安心のために気になっていることを整理したり、自分の意見を書き留めておきたいという要望に応えるノート、ライフイベントサポートシリーズ。その中でも、「人とのおつきあいを大事にするノート」は日々のおつきあいで必要なことを一冊にまとめて記録しておけるノートです。



 冠婚葬祭・贈答記録・住所連絡先・お祝いや親族表、お気に入りの手みやげやいただいたお年玉の記録に至るまで、結婚出産などを機に増えるおつきあいや日常生活の中で生じるおつきあいの中で、覚えておきたいことは山ほどあります。

 このノートの一覧表やメモ欄に記入しておけば、おつきあいに関する記録はこの一冊にお任せできてしまう優れもの。家計簿などに残したメモを何年もさかのぼったりする必要もなく、どこかに記録しておいたはずなのにいざというときに見つからない、といった悩みも解決できます。

 中紙には「コクヨ帳簿紙」が使われていますので、インクがにじみにくく、しなやかなめくり心地。万年筆もひっかかりにくくなめらかな書き心地が味わえます。

あのころノート



 誰しもが一度はつかったことがあるであろう、キャンパスノートとジャポニカ学習帳。いずれも発売から40年以上たってなお子供から大人にまで愛されるロングセラー商品です。

「あのころノート」は子供時代の懐かしいエピソードや甘酸っぱい青春時代を思い出すきっかけになって欲しいとの思いで、コクヨとショウワノートが共同で企画しました。歴代のデザインを感じられる数量限定のA7サイズのミニノートは、思わずそろえたくなるかわいらしさです。



 キャンパスノートは現在の5代目までの5種類のデザインが用意されているので、「私の時代はこれだったの!」と懐かしい話で盛り上がれることでしょう。

MONTH YEAR LIFEノート



 ちょっと役立つ「小役立ちノート」シリーズは、びわ湖・淀川水系のヨシからできたエコ文具ブランド「ReEDEN(リエデン)」の機能罫線ノート。その中の「MONTH YEAR LIFEノート」は1から31までの数字の入ったカレンダー罫のノートです。



 1行1ヶ月で1ページ1年分の体調管理記録をしたり、列を割り振って家族それぞれの月刊計画を一覧したりできます。決めた目標の進捗をチェックするハビットトラッカーとしても便利なノートですので、このノートを母にプレゼントしながら未来の目標について話すのも喜ばれそうです。

 今年の母の日のギフトにはちょっと変わったノートを選んで、いつもはなかなか話せないことをじっくり語りあってみてはいかがでしょうか。

2019年の母の日のギフトには「もっと話せる」ちょっと変わったノート3選

《inspi編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)