【思考力の身に付け方】受験で差がつく…平面図形・空間図形のトレーニング(4)

 一般的な中学受験の算数入試では通常、図形の出題率が問題全体の3分の1程度を占める。本企画では、トレーニングのきっかけとして「算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング」から、思考力と空間認識力を養う問題を紹介する。

教育・受験 小学生
【思考力の身に付け方】受験で差がつく…平面図形・空間図形のトレーニング(4)
  • 【思考力の身に付け方】受験で差がつく…平面図形・空間図形のトレーニング(4)
  • 【思考力の身に付け方】受験で差がつく…平面図形・空間図形のトレーニング(4)
  • 【思考力の身に付け方】受験で差がつく…平面図形・空間図形のトレーニング(4)
  • 【思考力の身に付け方】受験で差がつく…平面図形・空間図形のトレーニング(4)

解答



広げていくと下のようになります。


 ですから、正しい答えは(う)です。


答え (う)

算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 6級

発行所:iML国際算数・数学能力検定協会
<本書の特長>
物の位置、方向、大きさ、形など、空間における物の状態や関係性を考える「空間認識力」を伸ばす問題集です。
本書は、iML国際算数・数学能力検定協会が実施する「算数・数学思考力検定」のサポート教材です。
問題を解くための空間認識力の基礎を身につけるステージ1、思考力検定で出題されたステージ2、身についた空間認識力を応用するステージ3の構成で、すべての問題に、詳しい考え方を掲載しています。

《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top