さかなクンと秘密のラボ、サンシャイン水族館で11/1より

 さかなクンと秘密のラボ実行委員会は2019年11月1日から2020年1月13日、体験型空間展示とVR海中探索の超没入型ギャラリー「さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館」を開催する。

趣味・娯楽 その他
VR海中探索
  • VR海中探索
  • さかなクンの研究室
  • さかなクンの研究室
  • さかなクン
 さかなクンと秘密のラボ実行委員会は2019年11月1日から2020年1月13日、体験型空間展示とVR海中探索の超没入型ギャラリー「さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館」を開催する。

 「さかなクンと秘密のラボ」は、体験型展示空間と大パノラマのVR海中探索を通して魚の世界を楽しむ“超没入型ギャラリー”。さかなクンの秘密の研究室に入り込んだかのような、ウォークスルーの空間に散りばめられた“研究の軌跡”を手がかりに場内をめぐりながら、魚の生態を学べるだけでなく、大迫力の海洋スペクタクルをさかなクンと一緒に冒険することができる。

 体験型展示「さかなクンの研究室」では、さかなクンの描く細部まで正確に描写された博物画のような魚の図や、研究メモが散りばめられた資料室を自由に歩いて進む。魚の模様が描かれた特別な本を置けば何かが起こる「不思議な大机」も体験できる。

 「VR海中探索」は、最大32名で楽しめる約12分間のVRコンテンツ。VRゴーグルを装着し、さかなクンの描いた魚たちが泳ぐ海の中を、深海・浅海と場所を移しながらさかなクンとともに冒険する。気になる魚をじっと見つめると観察日誌が飛び出し、さかなクンが魚の解説をしてくれるという仕掛けもある。

 料金は1,000円。水族館本館を当日利用した者および水族館の年間パスポート持参者は700円。7歳未満の入場は不可。

◆さかなクンと秘密のラボ in サンシャイン水族館
日時:2019年11月1日(金)~2020年1月13日(月・祝)10:00~19:00
※会期中無休
※最終入場は終了30分前
会場:サンシャイン水族館 特別展会場(東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上)
料金:1,000円
※水族館本館を当日利用した者および水族館の年間パスポート持参者は700円
※7歳未満は入場不可
《桑田あや》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top