【読者プレゼント】中学受験指導のカリスマ小川大介氏「5歳から始める最高の中学受験」プレゼント<応募締切11/7>

自身が代表をつとめる個別指導塾で6,000組を超える家庭と面談をしてきた中学受験指導のカリスマである小川大介氏の著書、「5歳から始める最高の中学受験」(青春出版社)をリセマム読者3名にプレゼントする。応募締切りは2019年11月7日。

教育・受験 未就学児
 自身が代表をつとめる個別指導塾で6,000組を超える家庭と面談をしてきた中学受験指導のカリスマである小川大介氏の著書、「5歳から始める最高の中学受験」(青春出版社)をリセマム読者3名にプレゼントする。応募締切りは2019年11月7日。

 この書籍では、京都大学在学中から講師として活躍し、現在は難中学1年生の父としての顔も持つ「中学受験のプロ」小川氏が、塾に入る前からできる学習について語っている。

 4年生になると、大手進学塾の中学受験カリキュラムが本格的に始動するが、「そこでいきなり全開のスタートを切ると子どもに過剰な負担を敷いてしまう」と著者は語る。

 「幼児期の適切な準備によって、4年生以降の伸びが変わる。遊びと勉強の区別をしないと、勉強が『苦』であるという捉え方をしない。それが本来の子どもの姿であり、高学年で伸びるための下地になる」という。では、幼い子どもにいったいどのような学習を提供すれば良いのだろうか?熟練の指導経験と親としての体験に基づいたその答えは本書の中に。

 すでに塾通いが始まっている家庭も、本書を読むことでこれまでの日々を冷静に振り返り、これからの学習の指針を見つけられるだろう。

<目次>
はじめに 中学受験を親子で成長できる最高の体験に!
第1章 中学受験ではどんな力が必要か
第2章 どんなことでも学びにつなげる 親のつながり
第3章 高学年でグンと伸びる[タイプ別]学力法
第4章 最初が肝心!勉強嫌いにさせないコツ
第5章 頭のいい子が育つ環境作り

◆「5歳から始める最高の中学受験」小川大介 著
出版社:青春出版社
出版年月:2019年9月21日
体裁:四六版・224ページ
価格:1,500円(税別)

--
 リセマムでは、青春出版社「5歳から始める最高の中学受験」プレゼントを、抽選のうえ3名さまにプレゼント。「リセマム BASIC MEMBERS」にログイン後、本記事記載の応募方法詳細をご覧いただき、アンケートに必要項目をご記入のうえ2019年11月7日(木)までにご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 「リセマム BASIC MEMBERS」(無料)にご登録いただくと、教育・子育て最新情報が満載のメールマガジン「ReseMom トピックス」や会員限定コンテンツなどをご利用いただけます。

◆メールマガジン「ReseMom トピックス」
 教育情報サイト「リセマム」のニュースを中心に、火曜日より土曜日まで毎朝8時(予定)に注目の話題をお届けします。受験、教育イベント、教育ICT、生活情報を中心に、おもに高校生までのお子さまに役立つ情報を発信してまいります。会員限定プレゼントもご用意しますので、ご期待ください。

《押山麟太郎》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)