【読者プレゼント】新興出版社啓林館『ひとりで書ける!読書感想文大全』<応募締切7/10>

 新興出版社啓林館から発刊された『ひとりで書ける!読書感想文大全』を5名のリセマム読者にプレゼントする。応募締切りは2023年7月10日。

教育・受験 小学生
読書感想文大全
  • 読書感想文大全

 新興出版社啓林館から発刊された『ひとりで書ける!読書感想文大全』を5名のリセマム読者にプレゼントする。応募締切りは2023年7月10日。

 今年もいよいよ夏休みが目前に迫ってきた。多くの小中学生が頭を悩ませる夏休みの宿題の1つに、読書感想文があるのではないだろうか。

 本書では、読書感想文を書くためのコツを伝授。テーマの本や感想文を書く文房具の選び方から、メモの取り方、感想の書き方など、読書感想文のすべてを1冊でカバーしている。全19章で構成されており、本選びから学校に提出した後の振り返りまで、流れにそって段階的に進めることで、読書感想文をスムーズに書けるよう工夫されている。


 また、巻末コラム・保護者向けページも充実。文章を引用するときのルールや、学校図書館の使い方などのほか、ほぼ全ての章に保護者に向けたコラムが掲載されており、読書感想文だけでなく、子供の日常学習に役立つ情報を得ることができる。

【目次】
1章 読書感想文で身につく三つの力
2章 書く力をつける三ステップ
3章 本選び、三つのコツ
4章 読み方の三つのコツ
5章 あると便利なグッズ
6章 審査員に聞いちゃおう
7章 読書感想文の型 八百字
8章 読書感想文の型 千二百字
9章 字数のかべをこえよう
10章 伝わる文章 七つの魔法
11章 目をひくタイトルのつけ方
12章 印象的になるまとめ方
13章 原こう用紙の使い方
14章 作文表記NGワード
15章 文章の見直しをしよう
16章 ていねいな字で印象アップ
17章 疑問はここでスッキリ解決☆
18章 コンクールを選ぼう
19章 コレで来年はもっと書ける!

◆『一人で書ける!読書感想文大全』
出版社:新興出版社啓林館
著者:苅部世詩絵
発売日:2023年3月27日
価格:1,540円(税別)


 リセマムでは、新興出版社啓林館「一人で書ける!読書感想文大全」を、抽選のうえ5名さまにプレゼント。「リセマム BASIC MEMBERS」にログイン後、本記事記載の応募方法詳細をご覧いただき、アンケートに必要項目をご記入のうえ2023年7月10日(月)までにご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 「リセマム BASIC MEMBERS」(無料)にご登録いただくと、教育・子育て最新情報が満載のメールマガジン「ReseMom トピックス」や会員限定コンテンツなどをご利用いただけます。

◆メールマガジン「ReseMom トピックス」
 教育情報サイト「リセマム」のニュースを中心に、火曜日より土曜日まで毎朝7時(予定)に注目の話題をお届けします。受験、教育イベント、教育ICT、生活情報を中心に、おもに高校生までのお子さまに役立つ情報を発信してまいります。会員限定プレゼントもご用意しますので、ご期待ください。


《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top