学研、頭がよくなる四則計算カードゲーム「シソック」

 学研プラスは、四則計算が遊びながら身に付く計算カードゲーム「頭のよくなる算数かるた シソック from4ます連算」を発売する。シンプルなルールで小学1年生から遊べ、大人も楽しめる。11月29日から全国の書店にて販売を開始する。

趣味・娯楽 小学生
頭のよくなる算数かるた シソック from4ます連算
  • 頭のよくなる算数かるた シソック from4ます連算
  • 4ます算数かるた
  • 4ます算数スピード
  • 頭のよくなる算数かるた シソック from4ます連算
 学研プラスは、四則計算が遊びながら身に付く計算カードゲーム「頭のよくなる算数かるた シソック from4ます連算」を発売する。シンプルなルールで小学1年生から遊べ、大人も楽しめる。2019年11月23日・24日に開催されるゲームマーケット2019秋で先行発売し、11月29日からは全国の書店にて販売を開始する。

 「頭のよくなる算数かるた シソック」は、学研がボードゲーム制作を手掛けるゴッタニの協力を得て開発したカードゲーム。たす・ひく・かける・わるの計算をしてカードを置くというシンプルなルールながら、「計算のはやさ」だけでなく「カードを探すはやさ」「カードを出し切る戦術」といったさまざまな要素が勝利につながり、幅広い年代で白熱バトルが楽しめる。

 お題の2つの数字を使って計算した答えのカードを探してとり、カードの獲得を競う2~6人向けのかるたゲーム「4ます算数かるた」と、計算の答えの数字を早い者勝ちで手札から出していく1~2人向けの「4ます算数スピード」の2種類のゲームが楽しめる。たし算・ひき算だけでゲームすることもできるため、低年齢から遊ぶことが可能だ。

 11月23日と24日の、電源を使用しないアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」での先行発売では、購入者に商品内のルールブックには載っていない裏ルールが掲載されたルールブックをプレゼントする。一般販売は11月29日より全国の書店にて開始する。

◆頭の良くなる算数かるた シソック from4ます連算
発売日:2019年11月29日(金)より全国の書店にて発売
対象年齢:6歳以上
プレイ時間:10~20分
プレイ人数:1~6人
価格:本体1,500円(税別)

◆ゲームマーケット2019秋
日時:2019年11月23日(土)・24日(日)10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト(青海展示棟)A、Bホール
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)