【大学受験2020】受験生の宿予約サイト5選、6割以上が年内予約

 センター試験の出願が済み、志望校を目指して準備を進めている受験生はいよいよ受験本番に向け待ったなしとなった。試験会場が自宅から遠い場合、宿の手配が必要になってくる。そこで、受験生向け宿の予約サイトを紹介しよう。

教育・受験 高校生
JTB「受験生の宿」
  • JTB「受験生の宿」
  • 近畿日本ツーリスト「受験生の宿」
  • じゃらん「受験生の宿」
  • マイナビトラベル「受験生の宿」
  • dトラベル「受験生の宿」
 センター試験の出願が済み、志望校を目指して準備を進めている受験生はいよいよ受験本番に向け待ったなしとなった。試験会場が自宅から遠い場合、宿の手配が必要になってくる。そこで、受験生向け宿の予約サイトを紹介しよう。

 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」の調査によると、宿の予約時期は、「1月後半」が25.8%ともっとも多く、「12月」14.5%、「7月以前」11.3%、「8月」9.7%、「11月」9.7%、「1月前半」9.7%、「9月」8.1%、「10月」8.1%などが続いた。6割以上の受験生が年内に予約していたことが明らかに。条件の良いホテルは早々に予約でいっぱいになってしまうため、受験校が決まったら早めに予約しておきたい。

 受験生の宿を特集している予約サイトでは、受験生に役立つプランを整えており、Webサイトから宿を検索したり、予約したりすることができる。

JTB


 試験会場にアクセス良好、朝食付き、アーリーチェックインなど、安心して受験に臨めるプランを多数用意している。Webサイトでは、「日付・条件」「地図」「大学周辺」「おすすめ」からぴったりの宿を探せる。

近畿日本ツーリスト


 全国各地の受験に便利なホテル・旅館を紹介。「人気宿泊日」「主要駅」「大学近郊のホテル」「東京近郊おすすめホテル」「日付・条件」「交通セットプラン」から探すことができる。よくある質問を集めた「受験生の宿FAQ」も掲載している。

じゃらん


 大学・高校・中学受験に便利な宿・ホテルを紹介。「受験生応援プラン」「受験する大学付近の宿」「アクセスに便利な宿」「おすすめ特集」から探すことができる。

マイナビトラベル


 オープンキャンパスやセンター試験、受験前日など、受験生に必要な宿泊シーンでの宿・ホテル探しをサポート。「日付」「料金」「試験会場の大学周辺」さらに、早期予約割引やインターネット利用可など「こだわりの条件」から検索できる。

dトラベル


 受験生または付き添いの人が利用できる「受験生特別プラン」、全国12に分けた「エリア」、電気スタンドや加湿器の貸出しやデスクありを明示した「おすすめホテル」から探せる。

 毎年1月には、宿の予約が殺到するという。安心して入試に臨めるよう、早めに計画を立てて準備しよう。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)