知育玩具の定額制レンタル「キッズ・ラボラトリー」

 キッズ・ラボラトリーは2020年1月15日、生後3か月から8歳の子どもがいる家庭に向けて、子どもの成長を応援する知育玩具のサブスクリプションサービス「キッズ・ラボラトリー」の提供を開始した。

趣味・娯楽 未就学児
サービスイメージ
  • サービスイメージ
  • 提供する知育玩具の例
  • プランの比較
  • おもちゃコンシェルジュ
 キッズ・ラボラトリーは2020年1月15日、生後3か月から8歳の子どもがいる家庭に向けて、子どもの成長を応援する知育玩具のサブスクリプションサービス「キッズ・ラボラトリー」の提供を開始した。

 「キッズ・ラボラトリー」は、国内外の高価な知育玩具を返却期限なしでレンタル提供する使い放題サブスクリプションサービス。サービス契約中であれば、月内に何回でもおもちゃを交換することが可能。レンタル中のおもちゃが気に入れば、市価(アマゾンジャパンでの販売価格を基準とする)の半額程度で買い取ることも可能。

 おもちゃの選定は、まず会員登録後に送られるLINEまたはメールなどによりアンケートフォームに記入してもらい、その結果をもとに、専属のおもちゃコンシェルジュが個別に届ける内容をヒアリング。保護者のニーズや、子どもの傾向や成長に合わせた最適な知育玩具を厳選し、勧める。初回お届け前に契約者とコミニュケーションを取るため、自宅のおもちゃと選定するおもちゃを重複させない。パズルや積み木をブロックや磁石に変更など、契約者の要望にもできる限り応える。

 おもちゃは高温のスチームと、哺乳瓶洗浄用の安心な洗剤で丁寧にメンテナンスを行う。しっかりとクリーニングしてもどうしても修復できない傷やシミは、レンタルの際に事前に案内する。

 日常使いによる細かいキズや汚れに対する保証付き。レンタル中のおもちゃの部品を無くしたり破損した場合に、補填の必要がない「紛失安心サービス」を別途有償(基本サービスに1,000円追加)で用意している。交換・返却時の送料は無料。購入後、子どもとおもちゃを使ってみたが、子どもがまったく見向きもしないなど、サービスが不要な場合には初回購入者に限り商品が届いてからの30日間、全額返金する。

 料金プランは、月額3,980円の「おすすめプラン」と月額2,980円の「お試しプラン」の2つ。おすすめプランは、お届け数の目安が3~5点、交換可能サイクルが30日、有名ブランドおもちゃを含む。お試しプランは、お届け数の目安が2~4点、交換可能サイクルが60日、有名ブランドおもちゃを含まない。月額料金に加え、お届け時のみ1,000円がかかる。いずれも税別。

 会員登録(無料)は、キッズ・ラボラトリーWebサイトにて行える。2月29日まで、国内外の有名ブランド物のおもちゃが必ず新品で1点以上入るオープン記念キャンペーンを実施する。今なら、対象年齢が少し上のおもちゃを使えるようになったときや、お手伝いをしてくれたときなどに使える「よくできたねご褒美シール」をプレゼントしている。
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)