【中学受験2020】入試の待ち時間どう過ごす? 先輩ママの体験談まとめ

 東京都と神奈川県の2020年度(令和2年度)中学入学試験が2020年2月1日に解禁される。我が子を無事に試験会場まで送り届けた親は、数時間後、試験を終えた我が子の顔を見るまでは何をしても落ち着かない。

教育・受験 小学生
(イメージ画像)
  • (イメージ画像)
 東京都と神奈川県の2020年度(令和2年度)中学入学試験が2020年2月1日に解禁される。我が子を無事に試験会場まで送り届けた親は、数時間後、試験を終えた我が子の顔を見るまでは何をしても落ち着かない。

 お子さまの中学受験を経験した先輩ママたちは「待ち時間」をどう過ごしたの? さまざまな思いを抱えた待ち時間の過ごし方を聞いた。

2月のあの日・あの時間を過ごした
先輩ママのアドバイス



スマホからSNSをアンインストール、待合室で仕事をするワーママも!



 「まず入試日の数日前にはスマホからSNSアプリをアンインストールしました。SNSを見ないことで時間ができるのでお勧めです。試験当日の待ち時間は、どの受験校も学校から離れずに待合室で過ごしました。緊張や体調…さまざまな理由で具合が悪くなって受験番号で呼び出さることがあるので心配で。実際に呼び出されていた方もいました。某最難関女子校の受験のときは塾の問題を整理したりして過ごしましたが、ノートPCを出して仕事をしていたり、英語の論文を読んでいるカッコいいお母さまもいて、同じ働く母として元気がでました。ノートPCで映画を鑑賞しているお父さまもいましたし、過ごし方は人それぞれですね。校内にいるほうが我が子に何かあったときにすぐ対応できるので、親子ともに安心できるのではと思います。

 待合室として用意される部屋で長時間座っていると冷えてしまうので、ひざ掛けや温かい飲み物を用意していくと良いと思います。近くにコンビニなどお店がない学校もありますので、事前に学校周辺の情報を確認しておくのもお勧めします。子どものことばかり気になって自分のことを忘れがちですが、自分のための準備もお忘れなく! スマホがあるかもしれませんが、校内では使用できないと思いますので、試験終了後の待ち合わせ場所は事前に決めておくと良いと思います」(都内在住Kさん)

なぜか献血!? 神社へお参り、カフェで読書…



 「我が子が頑張っている時間に自分も善行を…と思い献血をしたのですが貧血になり、試験が終わった娘に献血会場まで迎えに来てもらうというという大失敗をしました。余計な事をせずにカフェでゆったりしたほうがいい、という結論に達しました。試験会場のカフェを事前に調べてゆったり文庫本を読んで過ごすことをお勧めします。試験会場近くの神社へお参りに寄ったことも良い思い出です。

 また、机のグラグラ防止に備えて、ボール紙をマスキングテープで巻いた手作りの厚紙を作って子どもに渡したところ喜んでくれました。勉強以外のことで笑う姿を見ると親も平静になれると思いました」(都内在住Uさん)

待合室に貼られた入試問題を解く



 「学校の待合室で受験とは関係のない読みかけの本を読んでいたところ、わが子が保育園時代にお世話になった保育士さんに遭遇。思いがけない場所で再会し、思い出話をしました。待合室に試験問題が貼られていたのですが、撮影NGだったので保護者の皆さん書き写していたことも印象に残っています」(都内在住Hさん)

我が子の写真を見て、生まれてきてくれたことに感謝



 「まだ小さい妹を連れて送っていったのですぐに自宅に戻り、スマホの写真や動画を編集しました。可愛い我が子思い出をたどっていたら『結果はどうあれ!生まれてきてくれてありがとう!』という気持ちになりました」(都内在住Aさん)

学校から離れてひとりになる



 「学校内の控え室ではなく、ゆったりと座れて飲食もできる近くの喫茶店で待機しました。本を読んだり、スマホでネットサーフィンをして過ごしました。2日以降は待ち時間の間に合格発表を見たり、手続きに動いている方が多かったようです」(都内在住Sさん)

クロスワードパズルでリラックス



 「学校の待合室で、当時、ハマっていたクロスワードパズルをして過ごしました。好きなことをすることで、少しリラックスすることができました。学校によっては体育館が待合室になるなど、寒い場合もあるので、ひざ掛けやホカロンを持っていくのもお勧めです」(埼玉在住Hさん)

一旦帰宅したり、読書をして過ごしたり



 「1日校は同日中に面接、体育実技があり朝から夕方までの長丁場でしたので、いったん帰宅して終了時間を待ちました。少しでも頭の回転がよくなる(?)ようにと、別れ際にブドウ糖の飴を口に入れて背中を押したことは、今思い出してもジーンときます。

 その他の学校は午前中のみの試験でしたので、学校の待合室や、近くのカフェで読書をして過ごしました。なかなか集中できないかもしれませんが、好きな本やスマホを眺めていると、少しはリラックスできるのではないでしょうか」(神奈川在住Oさん)

2月1日は冷え込む朝に…



 2020年2月1日(土)の東京の朝の天気の予報は「晴れ」、2月2日(日)は「晴れ時々曇り」、2月3日(月)は「曇り時々晴れ」。いずれの日も予想最低気温は2~3度、予想最高気温は11~12度(1月30日 11時現在気象庁発表の週間予報より)。

 何校受けても行ける学校はひとつ、行ける身体もひとつ。そして進学するのは緊張や不安を抱えながら頑張ってきた子ども自身。ご家族皆、消化に良いものを食べ、元気に目覚め、無事に会場にたどり着き、落ち着いて試験に挑んでほしい。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)