ランドセルが似合う小学生キャラ…のび太を抑えた1・2位は?

アニメ!アニメ!では「ランドセルが似合う小学生キャラといえば?」という読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

教育・受験 中学生
「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場
  • 「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
  • 『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『小林さんちのメイドラゴン』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
  • ワンパンマン(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 「私に天使が舞い降りた!」(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会(C)Nanatsu Mukunoki, Ichijinsha/Wataten Partners
3月21日は「ランドセルの日」。

3と2と1を足すと、小学校の修業年数である6になることから提案された記念日です。

小学生の必需品であるランドセルは、アニメでも登下校のシーンなどでお馴染みのアイテム。近年では黒や赤だけではないカラフルなランドセルが登場することも珍しくなくなりました。
大きなランドセルを背負って学校に向かうキャラクターの姿は愛らしいものです。そんな姿が最も印象に残っているキャラは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「ランドセルが似合う小学生キャラといえば?」という読者アンケートを実施しました。3月6日から3月13日までのアンケート期間中に136人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■江戸川コナンがトップ! 茶色のランドセルが人気


1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約20パーセントでした。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

江戸川コナンは帝丹小学校の1年生。読者からは「小学生キャラと言えばコナンくんしかいない。茶色のランドセルがとっても可愛いです!」や「高校生から小学生の子供になってしまっても、愛くるしい可愛らしさが雰囲気からにじみ出ているからです」とランドセルを背負った姿が人気です。
コナンの正体は高校生探偵の工藤新一。「二度目の小学生なので、ランドセルを背負うことに慣れるまで複雑な気持ちだったのではないでしょうか」と労りのコメントも届いています。

2位は『のんのんびより』の宮内れんげ。支持率は約10パーセントでした。
宮内れんげは旭丘分校に通う1年生。「“にゃんぱすー”という強烈なワードと、赤いランドセルが記憶に強く結びついている」や「ランドセルとリコーダーのイメージが強いから」というコメントが寄せられました。田舎の学校を舞台にした作品のため、登下校風景が印象的だったようです。

3位は『ドラえもん』の野比のび太。支持率は約7パーセントでした。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

のび太はアニメでは小学5年生。「のび太といえば黒いランドセルを背負って、いつも遅刻しそうになっているイメージがある」と朝寝坊をして焦っている姿が思い浮かびます。2020年は原作誕生から50周年のアニバーサリーイヤー。長年愛されている国民的タイトルが3位に入りました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ワンパンマン』童帝には「ランドセルを武器に怪人と戦う天才S級ヒーロー。カッコいいじゃないですか!」。
『私に天使が舞い降りた!』星野ひなたには「通学路や学校でみゃー姉の話をしているときがすごくイキイキしている。元気で明るくて、お姉さんが大好きなのが伝わってくる」。

「私に天使が舞い降りた!」(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会(C)Nanatsu Mukunoki, Ichijinsha/Wataten Partners

『僕だけがいない街』雛月加代には「白い雪の背景に、雛月の赤いコートとランドセルが映えていたのが印象的です。いつも冷めた表情をしていますが、たまに見せる年相応の幼い顔は、ランドセルがよく似合っていて最高に可愛いです」。
『ちびまる子ちゃん』さくらももこには「黄色い帽子とランドセルがすごく似合ってるから」や「小学生と言えばちびまる子ちゃん!」と幅広い年代のタイトルに投票がありました。

とくに『コナン』をはじめ、長寿タイトルのキャラが目立つ結果となっています。

■ランキングトップ10


[ランドセルが似合う小学生キャラといえば?]
1位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
2位 宮内れんげ 『のんのんびより』
3位 野比のび太 『ドラえもん』
4位 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』
5位 カンナカムイ 『小林さんちのメイドラゴン』
6位 童帝 『ワンパンマン』
6位 八九寺真宵 『化物語』
8位 灰原哀 『名探偵コナン』
8位 星野ひなた 『私に天使が舞い降りた!』
10位 桐嶋日和 『世界一初恋』


(回答期間:2020年3月6日~3月13日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


ランドセルが似合う小学生キャラといえば? 「のんのんびより」宮内れんげを抑えた1位は…

《高橋克則》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top