小学生参考書・問題集<紙・電子>人気ランキング…基礎から中学受験まで

 新型コロナウイルス感染症の影響による休校中や、ゴールデンウイークの学習をサポートする参考書・問題集(小学生向け)を、Amazonのランキングからピックアップしてご紹介する。

教育・受験 小学生
小学生参考書・問題集<紙・電子>人気ランキング…基礎から中学受験まで
  • 小学生参考書・問題集<紙・電子>人気ランキング…基礎から中学受験まで
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大。リモートワークを推奨する企業も多く、自宅で仕事をしながら休校中の子どもたちを見ている保護者も少なくない。

 「休校中の子どもの学習の理解度が心配」「宿題が終わってしまって目標がなくなっている」「この機会に自学自習の習慣を強化したい」など、さまざまな親の思惑をサポートする参考書・問題集(本、電子版)を、Amazonのランキングからピックアップして紹介する。

 ※2020年4月22日8時30分現在のランキングから掲載。最新の順位や価格などはリンク先のAmazonのWebサイトにて要確認。

本ランキング


 Amazonの「本」カテゴリ「小学教科書・参考書」 売れ筋ランキングからトップ10を紹介。

1位


天才ドリル 立体図形が得意になる点描写 【小学校全学年用 算数】 (考える力を育てる)

ディスカヴァー・トゥエンティワン

 「点描写」とは格子状の点と点を結んで、手本どおりに図を描かせるもの。継続して取り組むことにより、 立方体などの立体図形の感覚が養成できる、点と点を結ぶ作業により運筆の練習ができると同時に、図の位置と形を一時的に記憶することで、短期記憶を訓練できる、などの効果が期待できる。
価格:1,100円

2位


日本一楽しい総復習ドリル うんこ総復習ドリル 小学1年生 (うんこドリルシリーズ)

文響社

 1年間の国語・算数の学習内容を網羅しており、学習ページ数も大容量。最後には、テストで定着をしっかり確認することができます。付録には、「学習シート2枚」(アルファベット・かけ算九九)「2年生の漢字・算数をうんこドリルで先どり」などが付いている。
価格:1,078円

3位


うんこドリル かん字 小学1年生 (うんこドリルシリーズ)

文響社

 2017年グッドデザイン賞金賞受賞、流行語大賞ノミネート、シリーズ累計発行部数 500万部突破の人気ドリル。「勉強するのは、つらいことじゃない。とっても楽しいことなんだ」そんなふうに、勉強への意識が変わり笑顔で机に向かう子どもたちが増えることを願って作られている。
価格:1,078円

4位


うんこドリル すうじ 4・5さい

文響社

 この1冊で、数字の読み書きはもちろん、小学校で学習する「算数」の基礎となる数の概念を、楽しみながら自然と身に付けることができる。シール2枚、大迫力のうんこすごろく(コマ・カード・サイコロ付)2種の、豪華特典付き。
価格:1,078円

5位


小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本

かんき出版

 安藤 英明 著。書くことが苦手な子どもの声から生まれた徹底的にやさしい作文入門書。「作文の書きかたを子どもに教えたいけれど、どう教えればいいかわからない」「参考書を見ても、難しくてできる気がしない」「学校では書きかたを詳しく教えてくれなくて、子どもが困っている」という保護者におすすめ。
価格:1,320円

6位


歴史事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)

学研プラス

 歴史ストーリーのナゾに迫りながら、楽しく読解力と思考力が身に付くドリル。歴史の知識が身につく16の事件ファイルを収録。文章中から手がかりを見つけて、事件解決につなげる。解答ページには、事件の真相やその後のお話、歴史の知識のコラムも掲載。
価格:825円

7位


日本一楽しい計算ドリル うんこ計算ドリル 小学1年生 たしざん (うんこドリルシリーズ)

文響社

 単元の区切りごとに「確認テスト」を、最終回に「まとめテスト」を掲載。確実に力が定着するよう工夫されている。「うんこ算数ドリル 文章題」と連動したキャラが登場。セットで学習するとより楽しめる。うんこ計算パズル・クイズ・迷路、着せ替えシール2枚付き。
価格:748円

8位


すみっコぐらし学習ドリル 小学2年のひっさん かけざん

主婦と生活社

  鈴木二正 監修。小学生女子に大人気の「すみっコぐらし」のキャラがいっぱい。めいろやパズルで楽しく学べるドリル。シール付き。
価格:880円

9位


うんこドリル かん字 小学2年生 (うんこドリルシリーズ)

文響社

 子どもが夢中になって勉強する、全例文に「うんこ」を使った漢字ドリル。漢字を効率よく覚える方法は、「繰り返し書くこと」だと言われているが、同じ文字をただ延々と書き続けるのは、子どもにとってはつまらないこと。そんな「漢字学習」の構造的弱点を克服することを目的に制作された。
価格:1,078円

10位


1年生すう・りょう・ずけい (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 1)

くもん出版

 「基礎からスモールステップでくり返し学習」「自分で解ける→自信ややる気につながる」という一連の流れにより、基礎基本や学習習慣をしっかり身に付け、自学自習で進めることができる。
価格:748円


電子書籍版ランキング


 本は人気のものは品切れになってしまう場合もあるため、電子書籍版を利用できる人には電子書籍版もお勧めしたい。Amazonの「Kindleストア」カテゴリ「小学教科書・参考書」 売れ筋ランキングからトップ10を紹介。

1位


[音声DL付]キクタン小学生 1. 英語で言える自分のこと キクタン小学生シリーズ

アルク

 アルクキッズ英語編集部 著。チャンツのリズムに乗って英単語を身につけるアルクのベストセラーシリーズ「キクタン」に、小学校の英語活動に役立つ英単語を収録した小学生版が登場。英語でのコミュニケーションに大切な「聞く」と「話す」の両方の力を伸ばす。
Kindle価格:1,683円

2位


[音声DL付]キクタン小学生 2.英語で広がる世界 キクタン小学生シリーズ

アルク

 アルクキッズ英語編集部著。チャンツのリズムに乗って英単語を覚え、文でくり返し練習する「キクタン小学生」の第2弾。楽しいのに、英語の「聞く」「話す」力がしっかり身につくお得な英単語帳。「1.英語で言える自分のこと」と合わせて、約690語をカバー。
Kindle価格:1,683円

3位


図解でしっかりわかる! 小学生の理科 楽しみながら知識がひろがる まなぶっく

メイツ出版

 キッズ科学ラボ 著。知的好奇心をそそる理科のフシギを紹介。豊富な図解で学習内容のエッセンスがわかる。地球編、エネルギー編、粒子編、生命編で構成されている。
Kindle価格:1,703円

4位


小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる問題集

かんき出版

 小杉拓也 著。累計17万部突破の「1冊でしっかりわかる」シリーズ第4弾。小学校で習う算数を、親子で学びながら解いていける問題集。答え合わせがしやすい別冊解答付き。
Kindle価格:1,188円

5位


6年分を総復習! 小学生の漢字1026字 書き取りドリル 中学に上がる前に完全マスター まなぶっく

メイツ出版

 子ども学力向上研究会著。小学校6年間で学習した「漢字」1,026字を短期間で簡単にできるようにまとめられている。書き取りをメインに学年別に復習できるようになっている。習った漢字を徹底チェック。繰り返し学習で、「読む力」がしっかり身に付く。
Kindle価格:1,188円

6位


小学一年生で習う漢字全80字を学べる絵本 るみかとりくとひみつのしま



 蘭野暉 著。小学1年生で習う全80字の漢字が文中に使われていて、物語を読みながら自然に漢字を学習できる絵本(児童書)。小学1年生の学習、小学2年生の復習や、入学前のお子様の予習に利用できる。
Kindle価格:300円

7位


中学入試にでる順 理科 力・運動・電気・光、物質・エネルギー

KADOKAWA

 相馬英明 監修。中学入試の独自の分析にもとづき、頻出のテーマを“でる順”に掲載。「要点 問題演習」の構成で、手軽に効率的な学習ができる。スタディサプリ講師の監修による、難関校突破に必要なエッセンスも。日常学習から、直前期の追い上げにも最適。
Kindle価格:654円

8位


6年分を総復習! 小学生の算数おさらい計算ドリル 中学に上がる前に完全マスター まなぶっく

メイツ出版

 子ども学力向上研究会著。、小学校6年間で学習した「計算」を短期間で簡単におさらいできるようにまとめられた1冊。中学以後に学習する「数学」の基礎を身に付ける。
Kindle価格:1,348円

9位


中学受験 社会の裏ワザテクニック地理編 II



 山内正 著。中学受験の裏ワザシリーズ社会は、Kindle電子書籍のみで展開。日本の地形など地理入門を解説した地理編Iの続編。日本の気候、日本の農業、日本の水産業、工業の種類、日本の工業地帯・地域、日本の公害(学習まんが「水俣病」掲載)、伝統工業について学習できる。
Kindle価格:800円

10位


中学入試にでる順 理科 植物・動物・人体、地球・宇宙

KADOKAWA

 相馬英明 監修。中学入試の独自の分析にもとづき、頻出のテーマを“でる順”に掲載。「要点 問題演習」の構成で、手軽に効率的な学習ができる。スタディサプリ講師の監修による、難関校突破に必要なエッセンスも。日常学習から、直前期の追い上げにも最適。
Kindle価格:654円

《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)