小学校受験のペーパー問題集アプリ「できましたっち!」ジャック

 50年にわたり小学校受験の指導にあたってきたジャック幼児教育研究所は、これまでのノウハウを集結した小学校受験ペーパー問題集iPad専用アプリ「できましたっち!」をリリースした。子ども1人でも楽しく遊びながら、ペーパー力を身に付ける。

教育・受験 未就学児
できましたっち!
  • できましたっち!
  • できましたっち!
 50年にわたり小学校受験の指導にあたってきたジャック幼児教育研究所は、これまでのノウハウを集結した小学校受験ペーパー問題集iPad専用アプリ「できましたっち!」をリリースした。子ども1人でも楽しく遊びながら、ペーパー力を身に付ける。

 小学校受験対策は家庭のみでは困難とされることが多く、中でもペーパー問題の対策は「子どもを学習に向かわせ、集中力を持続させることが難しい」「親が問題を読み上げる必要がある」「範囲が多岐にわたる」といった課題があげられていた。ジャック幼児教育研究所は、こうした課題に応えるべく、保護者のニーズに寄り添いながら家庭でペーパー力を身に付けることができるアプリ「できましたっち!」をリリースした。

 「できましたっち!」は、小学校受験に必須の「数量」「図形」「言語・常識」「推理・思考」の項目をバランスよく出題。私立・国立小学校のペーパー試験対策に役立つアプリオリジナルの問題を、問題集20冊相当分の3,900問収録している。分野・項目ともに難易度を選ぶことができ、得意分野をどんどん伸ばし、苦手分野はじっくり取り組むことが可能。同じ問題が続いて子どもが回答を覚えてしまうことのないよう、ランダムに出題する。

 また、保護者がつきっきりになることのないよう、全問題の読み上げをアプリで聴くことができるほか、丸つけをしなくても保護者ページで各分野の「正答率」が確認できる仕様となっている。子どもたちがタブレットでも取り組みやすいよう、実際のペーパー問題と同じように指で印をつけながら解答することもでき、1回あたりに出題するページ数を制限する機能で使いすぎも防ぐ。

 「できましたっち!」はiPad専用アプリ。AppStoreから無料でダウンロードでき、「数量」「図形」「言語・常識」「推理・思考」の問題が各7,500円。全問セットが2万7,400円で利用できる。なお、無料でも200問以上の問題に挑戦可能。ジャック幼児教育研究所は、小学校受験自体はデジタル化されていないためアプリが学習のすべてを代替するものではないが、ペーパー問題の学習を補完し効率を上げることが狙い、としている。

◆小学校受験ペーパー問題集iPad専用アプリ「できましたっち!」
推奨:iOS 10.0以降、iPad専用
対象:4~6歳程度
価格:ダウンロード無料。App内課金で「数量」「図形」「言語・常識」「推理・思考」の問題が各7,500円。全問セットが27,400円(全問セット購入特典として、「記憶」の問題が利用できる)。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)