【大学受験2021】JTBなど3社「受験生の宿」プラン…早めに予約を

 大学入学共通テストの出願受付が開始し、受験シーズンに入る。JTBは受験生をサポートする「受験生の宿」をWebサイトで公開。近畿日本ツーリストは、受験する大学に最寄りのホテルを掲載し、早めの計画を勧めている。日本旅行は大学生協と提携したプランを紹介している。

教育・受験 高校生
JTB
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • 日本旅行
  • 日本旅行 大学受験Web宿泊プラン
  • Kei-Net
 大学入学共通テストの出願受付が開始し、受験シーズンに入る。JTBは受験生をサポートする「受験生の宿」をWebサイトで公開。近畿日本ツーリストは、受験する大学に最寄りのホテルを掲載し、早めの計画を勧めている。日本旅行は大学生協と提携したプランを紹介している。

JTB


 JTBは、Webサイトで「受験生の宿」プランを掲載。大学入学共通テストまで104日(2020年10月6日現在)として、大学入学共通テスト、前期試験、中期試験、後期試験の日程を表記している。宿探しには日付や宿泊費、人数、食事などの条件から探す方法と地図から探す方法、大学周辺から探す方法、さらに朝食付き、連泊・長期滞在プランなどから選択できる。大学周辺では北海道・東北・北関東、首都圏、東海・北陸・甲信越、関西、中国・四国、九州・沖縄と地区ごとに路線図を確認しながら宿泊先を探すことができる。

近畿日本ツーリスト


 近畿日本ツーリストは、万全の態勢で試験に臨むためのホテル「受験生の宿」を特集している。人気宿泊日、主要駅、大学近郊のホテル、東京近郊、日付・条件から探すことができる。東京エリアの人気宿泊日は、東京大学などの前期試験実施日前後の2月23日~25日としている。東京の大学近郊のエリアでホテルを探す場合、大学ごとに最寄り駅からの所要時間と周辺ホテルをまとめている。そのほか交通とのセットプランも用意。受験生へのアドバイスとして、首都圏や関西、人気大学のある都市(広島・秋田・金沢・名古屋・千葉)などの宿泊は、受験候補にあがった時点で予約することを勧めている。宿泊の取消料は3日前から発生するが、4日前までは無手数料取り消しが可能な施設が大半だという。宿泊施設やプランによって異なるので、予約時は必ずプラン内の取消料詳細で確認する。

日本旅行


 日本旅行は、全国の国公立大学、私立大学に最寄りのホテルや旅館を掲載。大学名や試験会場周辺から探すことができるほか、JR・新幹線と宿泊がセットになったプランや飛行機と宿泊がセットになったプランも用意している。また、日本旅行は大学生協と提携し「大学受験Web宿泊プラン」を紹介している。希望のホテルを検索し、オンラインで予約できる。大学名から検索すると、主要駅から大学最寄り駅までの所要時間やホテル一覧が表示され、各宿泊施設の電気スタンドや加湿器など設備の有無についても紹介している。

 河合塾の大学入試サイトKei-Netは「受験の宿の選び方」を掲載。試験会場から近いホテルは、朝の通勤ラッシュや乗り換えのストレスが軽減できる。特に複数の大学を受験する場合には、交通アクセスの良いターミナル駅近くに泊まるのが便利だという。共通テスト後の国公立大学出願に伴って、1月後半から2月は予約が殺到すると予想される。受験校が決まったら早めに予約することをアドバイスしている。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)