映画ドラえもん新作「のび太の宇宙小戦争」2021年3月公開

『ドラえもん』の41作目となる劇場版のタイトルが『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』に決定。2021年3月5日に公開されることが発表された。あわせて、主題歌をOfficial髭男dismが担当することが明らかとなった。

趣味・娯楽 小学生
『ドラえもん』の41作目となる劇場版のタイトルが『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』に決定。2021年3月5日に公開されることが発表された。あわせて、主題歌をOfficial髭男dismが担当することが明らかとなった。

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスタ―ウォーズ) 2021』は、1985年に公開された『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリメイク作品。今作では、新たな脚本と現在の技術を駆使した3DCGで描かれる宇宙船、日本を代表するCGプロダクション・白組協力のもとアニメーションを超える演出など様々な面で進化を遂げ、再び大きな宇宙の小さな星を舞台に、ドラえもん達が大冒険を繰り広げる。
監督は、『映画ドラえもん のび太の月面探査機』で演出を担当した山口晋、脚本は佐藤大が務める。

Official髭男dism

また、今作の主題歌が、Official髭男dismの新曲「Universe」に決定。今回の抜擢に関し、Vo.&Piano.の藤原聡は「ドラえもんは僕にとっても小さい頃から親しんでいたアニメで、まず今回主題歌を担当させて頂けたことを大変光栄に思っています」と語っている。


公開された本予告映像では「Universe」が使用され、パピを守るため、そしてパピの星を守るため、小さくなったドラえもん達が友情のために立ち上がり、大奮闘する様子が垣間見える内容となった。

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』は、2021年3月5日に全国の劇場にて公開となる。

<以下、コメント全文掲載>


Official髭男dism 藤原聡コメント


この度Universeという楽曲が生まれました。
ドラえもんは僕にとっても小さな頃から親しんでいたアニメで
まず今回主題歌を担当させて頂けた事を大変光栄に思っています。

子供も大人も分け隔てなく包み込みながら回るこの世界で
自分の人生のあり方を、小さな頃からずっと考えていましたが、答えは今も出ないままです。
なんなら、学校でも会社でも自己評価ってものがずっと苦手でした笑
結局「あの頃はどう」とか、後出しジャンケンで自分の過去を評価する事しか出来ないまま今も暮らしています。
そんな自分の人生をそのまま楽曲にしたことで、少年時代の自分とまた出会えたような気がしたし
日が暮れるまで夢中で遊んだ頃と同じように、この楽曲を作ることに夢中になっていきました。

このUniverseが映画に彩りを添えられる楽曲になってくれたら嬉しいなと思うとともに、
聴いて下さった皆さんの日々や、その日々に入り込んでくる悩み事に寄り添ってくれたなら
バンドとしてこんなに幸せな事はありません。
共にトライアル&エラーを繰り返しながら生きて行きましょう。

藤原聡

監督:山口晋 コメント


初代「のび太の恐竜」が映画化されるまでの盛り上がりを経験した身としては、この仕事は一つの夢でした。あの頃の自分が熱狂するドラ映画を作りたい!という思いが今の原動力です。内容的には、開拓者精神にあふれた20世紀のスペースファンタジーたちに敬意を払いつつ、その上でいかに新鮮な驚きを感じてもらえるかに知恵をしぼりました。そして主題歌。今回、Official髭男dismさんに担当して頂いているのですが、この曲が流れるエンディングをイメージして初めて「いける!」と確信できました。映画館を出て空を見上げながら口ずさみ、もう一度たかぶってもらえたら嬉しいです。

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』
■公開:2021年3月5日(金)
■原作:藤子・F・不二雄
■監督:山口晋
■脚本:佐藤大
■キャスト:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
      しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
■主題歌:Official髭男dism「Universe」

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021

「映画ドラえもん」新作は“のび太の宇宙小戦争”2021年春公開! 主題歌はヒゲダンに

《酒井靖菜》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top