セイバン×小学館、子どもの名前が載った国語辞典を販売

 ランドセルメーカーのセイバンは、小学館とのコラボレーションで子どもの名前が載ったオリジナルの国語辞典を制作。「小学一年生」の年間定期購読のセット商品として、特設のオンライン販売サイト「新入学おめでとうストア」にて2020年12月15日に販売開始した。

教育・受験 小学生
紹介文掲載イメージ
  • 紹介文掲載イメージ
  • 裏表紙イメージ
 ランドセルメーカーのセイバンは、小学館とのコラボレーションで子どもの名前が載ったオリジナルの国語辞典を制作。「小学一年生」の年間定期購読のセット商品として、特設のオンライン販売サイト「新入学おめでとうストア」にて2020年12月15日に販売開始した。価格は3万900円(税・送料込)。

 子どもの名前が載った国語辞典は、11月16日から12月11日の間、セイバンの直営店と公式オンラインショップでのランドセル購入者を対象としたキャンペーンの賞品としてプレゼントしていたもの。予想を上回る反響や強い要望があり、数量限定での販売を決定したという。

 初めて辞典を使う子どもに適した約1万8,000語を収録した「小学館 はじめての国語辞典」をベースに制作。一般的な言葉と同様に、国語辞典のページ内に子どもの名前と約40文字の紹介文が入り、名前や紹介文は購入者自身で作成できる(ただし、一部使用できない文字や記号あり)。表紙のカラーは赤・ピンク・紫・水色・青・ブラウン・黒の7色から選べ、裏表紙には「天使のはね」のロゴマークが入る。

 「小学一年生」年間定期購読のセット商品として販売され、国語辞典だけの単品販売は行わない。価格は3万900円(税・送料込)。特設オンライン販売サイト「新入学おめでとうストア」にて購入できる。
《桑田あや》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top