【年末年始2020-2021】児童文学書籍人気ランキング

 2020-2021年の年末年始は、帰省や旅行をせずに自宅でのんびり過ごすというご家庭も多いだろう。ゆっくりできるからこその豊かな読書体験を。人気の児童書をAmazonのランキングからピックアップして紹介する。

趣味・娯楽 小学生
画像はイメージです
  • 画像はイメージです
 2020-2021年の年末年始は、帰省や旅行をせずに自宅でのんびり過ごすというご家庭も多いだろう。ゆっくりできるからこその豊かな読書体験を。人気の児童書をAmazonのランキングからピックアップして紹介する。

 ※2020年12月25日14時30分現在のランキングから掲載。最新の順位や価格などはリンク先のAmazonのWebサイトにて要確認。

本ランキング


 Amazonの「本」カテゴリ「児童文学」の売れ筋ランキングからトップ10を紹介。

1位


モモ (岩波少年文庫(127))

岩波書店

 町はずれの円形劇場あとにまよいこんだ不思議な少女モモ。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気もちになるのでした。そこへ、「時間どろぼう」の男たちの魔の手が忍び寄ります…。「時間」とは何かを問う、エンデの名作。小学5・6年以上。
価格:880円

2位


ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

偕成社

 駄菓子屋があった。路地の壁にはりつくような形の店で、まるで商店街から身をかくしているようだ。だが、店先には、色とりどりの菓子がならんでいるのが見える。真由美は首をかしげた。あんなところに、駄菓子屋さんなんてあったっけ?この道は、もう何百回と通っているけど、あんな店、見たことない…。その駄菓子屋は幸せと不幸のわかれ道。小学校中学年から。
価格:990円

3位


♪ピンポンパンポンプー

マガジンハウス

 ケンカしても、大丈夫。のんちゃんとびりーくんがおしえてくれる、友だちの大切さ。「中居正広のニュースな会」で生まれた話題の絵本。
価格:1,650円

4位


ブラッカムの爆撃機―チャス・マッギルの幽霊/ぼくを作ったもの

岩波書店

 イギリスのカーネギー賞作家ロバート・ウェストール(1929-1993)の作品集。収録されるのは、「ブラッカムの爆撃機」「チャス・マッギルの幽霊」「ぼくを作ったもの」の3編に、晩年(6年間)著者と生活を共にした女性リンディ・マッキネルによる略伝「ロバート・ウェストールの生涯」。
価格:1,760円

5位


ふしぎ駄菓子屋 銭天堂2

偕成社

 紅子のふしぎな駄菓子を買った人々は、その運命を大きく翻弄される。はたしてその結末は、天国か、地獄か?
価格:990円

6位


モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)

岩波書店

 冒険ファンタジー『はてしない物語』の著者であるミヒャエル・エンデが贈る、時間どろぼうと風変わりな女の子の物語。文章のみならず、モノクロの挿絵までもエンデ自身が手がけた本書は、1974年にドイツ児童文学賞を受賞。小学5、6年生以上から大人まで幅広い年代の人たちが楽しめる、空想力に富んだ小説。
価格:1,870円

7位


ふしぎ駄菓子屋 銭天堂3

偕成社

 「おや、たたりめ堂の、よどみさんじゃござんせんか。おひさしぶりでござんすね」紅子が声をかけると、闇のむこうから、すぅっと人影がにじみでてきた。白い肌に濃紺のおかっぱ頭、黒い着物を着た少女だった。手には虫とり網を持ち、首からは虫かごをさげている。その虫かごの中は、黒い虫でいっぱいだった…。その駄菓子屋があなたの人生を変える。小学校中学年から。
価格:990円

8位


鬼滅の刃 ノベライズ ~ きょうだいの絆と鬼殺隊編 ~ (集英社みらい文庫)

ジェイティビィパブリッシング

 超人気まんが『鬼滅の刃』待望のノベライズ第2弾。鬼になってしまった妹・禰豆子を救い、家族の仇討ちをするために旅にでた炭治郎。鬼を討つ『鬼殺隊』に入り、同じく鬼殺隊である善逸や伊之助と出会い、行動をともにすることに。那田蜘蛛山へ向かった炭治郎たちは山に住む蜘蛛の鬼の家族に苦戦を強いられ、絶体絶命に!?鬼殺隊の「柱」も続々登場する。
価格:770円

9位


手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

偕成社

 冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は手袋を買ってやろうと思い……黒井健の情感豊かな絵で表現された南吉の世界。
価格:1,540円

10位


劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

集英社

 善逸、伊之助、禰豆子と一緒に次の任務地《無限列車》に到着するが、そこでは、短期間のうちに40人以上のもの人が行方不明になっていた……。2020年10月16日公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』映画ノベライズ みらい文庫版。
価格:770円

《編集部》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top