東武鉄道「SL大樹」の客車が旧型客車風に

東武鉄道(東武)は5月26日、『SL大樹』の客車を塗色変更すると発表した。

趣味・娯楽 その他
ぶどう色一色に変更されたスハフ14 5。
  • ぶどう色一色に変更されたスハフ14 5。
  • 復元工事中のC11 123(2020年12月)。
東武鉄道(東武)は5月26日、『SL大樹』の客車を塗色変更すると発表した。

同列車の客車はJR北海道とJR四国から購入した14系座席車だが、譲渡時は「青20号」という塗色をベースに「クリーム色10号」と呼ばれる帯を付けた、オリジナル塗色だった。

しかし、東武では「SL全盛期の『昭和レトロ・ノスタルジー』な雰囲気をより味わっていただけるよう」として、スハフ14形1両(スハフ14 5)を国鉄時代の旧型客車と同じ「ぶどう色2号」に変更しており、6月19日から運用を開始することになった。

今後はさらに2両を変更するとしており、編成すべてをぶどう色にすることも計画。それまでは青色とぶどう色の混成編成で運行されるという。

なお、同色の14系は『SL冬の湿原号』用としてJR北海道の釧路運輸車両所にも配置されているが、こちらは戦前の「三等車」をイメージした赤帯が付けられている。

このほか東武では、今冬の復元を目指して作業が進められている3両目の機関車「C11 123」について、ボイラーの修繕作業が終了し、5月26日に施工元のサッパボイラ(大阪市北区)から南栗橋SL検修庫(埼玉県久喜市)に搬入されたと発表している。

『SL大樹』の客車が旧型客車風に…3両目のC11はボイラー修繕が完了

《佐藤正樹(キハユニ工房)@レスポンス》

【注目の記事】

特集

特集

page top