保育士がLINEで回答「にこにここそだて相談窓口」開設

 保育施設を運営するライクアカデミーは、子育て中の保護者はもちろん、これから出産を迎える人や祖父母等が、誰でもLINEで気軽に悩みを相談できる「にこにここそだて相談窓口」を2021年12月に開設した。

生活・健康 未就学児
にこにこ こそだて相談窓口
  • にこにこ こそだて相談窓口
 保育施設を運営するライクアカデミーは、子育て中の保護者はもちろん、これから出産を迎える人や祖父母等が、誰でもLINEで気軽に悩みを相談できる「にこにここそだて相談窓口」を2021年12月に開設した。利用料は無料。

 ライクアカデミーは、30年以上の間、子育て支援事業に携わり、保育園や学童施設等を全国で380箇所以上運営している。施設の運営を通して、日頃の育児において、子供の成長や関わり方等について、不安や悩みを抱える保護者がたくさんいると感じるとともに、コロナ禍で子育て中の母親の孤立が問題となっていることを重要視。子育て中の人々の力になるべく、同相談窓口の開設に至った。

 相談窓口の担当となるのは、保育士としての約20年の経験があり、保育士をサポートするスーパーバイザー。「離乳食の簡単な作り方ある?」「絵本は何が人気?」といった気軽な相談や、ワンオペの悩み等も受け付ける。

 相談は、LINE「にこにここそだて相談窓口」を友だち追加し、トークにて受け付ける。利用料は無料。質問内容によって、保育士・栄養士・臨床心理士等が回答する。「こんな些細なことで…と思わずに、お気軽にご相談、お話ください」としている。
《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top