「忍たま乱太郎」今春で放送30年…キャストからコメント

アニメ『忍たま乱太郎』シリーズが、2022年で放送30年を迎え、今春より第30シリーズをオンエアする。これに先駆け、キャストの鈴村健一、山口勝平らからコメントが到着した。

趣味・娯楽 小学生
『忍たま乱太郎』キャストコメント(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』キャストコメント(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』第30シリーズメインビジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』忍たま30記念ロゴ(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』30記念ティザービジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

アニメ『忍たま乱太郎』シリーズが、2022年春で放送30年を迎え、今春より第30シリーズをオンエアする。これに先駆け、キャストの鈴村健一、山口勝平らからコメントが到着した。

『忍たま乱太郎』第30シリーズメインビジュアル

『忍たま乱太郎』は、尼子騒兵衛による忍者ギャグマンガを原作とするアニメ。忍術学園を舞台に、一流の忍者になるため奮闘する乱太郎、しんべヱ、きり丸たちの毎日をコミカルに描いている。1993年に放送をスタートし、2022年で放送開始から30年の節目を迎える。
第30シリーズの放送が決定した“忍たま30”アニバーサリーを機会に、今までのファンはもちろん、これから『忍たま』を知っていく視聴者も楽しめるような企画を展開する予定だ。

『忍たま乱太郎』キャストコメント

このたび、忍術学園を見守るキャラクターたちを演じるキャストからコメントが届いた。
忍術学園・一年い組の元教育実習生の北石照代役の茂呂田かおる、飛蔵が営む馬借の若い衆・清八役の鈴村健一、火縄銃の名手・照星役の松山鷹志、自称剣豪の浪人・花房牧之介役の山口勝平、ドケチの日銭屋・おりん婆さん役の滝沢ロコ、学園長先生の友人であり金楽寺の住職・金楽寺の和尚役を茶風林の計6名が、これまでの『忍たま』での思い出や新シリーズへ向けての意気込みを語った。

アニメ『忍たま乱太郎』は、Eテレにて毎週月曜日から金曜日の18時10分より、第29シリーズを放送中。第30シリーズは、2022年春より放送スタート。

<以下、キャストコメント>


北石照代役 茂呂田かおる


北石照代役の茂呂田かおるです。
忍たま乱太郎 放送30年 おめでとうございます。
初登場の北石照代は忍術学園の教育実習生でした。
いつも気合いが入りすぎて空回りしていましたが、回を重ねて、少しずつくの一として成長できているんじゃないかな?と思います。
照代ちゃんの成長を、これからも楽しみにしております!!

清八役 鈴村健一


僕が声を担当している清八の初登場は20年前。僕がまだ仕事が軌道に乗るかどうかくらいの頃でした。はじめは1話だけのゲストと思っていたのですが、こんなに長い付き合いになるとは!いつも馬でさっそうとやってくる清八は優しくて爽やかで若旦那が大好きで。いつまでも変わらない清八でいてもらうために僕も精いっぱい演じ続けていきたいと思います。忍たま乱太郎放送30年おめでとうございます!

照星役 松山鷹志


放送30年おめでとうございます!
「照星はですね、すごくカッコイイ声でお願いします」
「はい…」
で始まって15年。
毎収録のたびにプレッシャーと今も闘っております。ほのぼのとした忍たまの世界を壊さないように。
でも、虎若たちに憧れられるような沈着冷静な火縄銃の名手。で、出来ているのか?なれているのか照星に…
今も闘っております。

花房牧之介役 山口勝平


「忍たま乱太郎」放送 30 年おめでとうございます!
思えば僕の声優キャリアの結構初期から演(や)らせてもらっている牧之介ですが、実は一目惚れでした(笑)別の役でオーディションに参加したのですが、キャラクター表の隅っこに描いてあったこのキャラが何故か気になって。
なのでオファーがあったときは運命を感じました。
大剣豪目指して諸国を旅するその姿は、自分の中では、かの宮本武蔵と重なるところが大で、きっとモデルはそうに違いないと勝手に勘違いしつつ。。。
それから 30 年、今もブレることなく牧之介と楽しく大剣豪を目指しています^^
戸部新左ヱ門、だ~~~い好きっ!!
これからも応援よろしく!

おりん婆さん役 滝沢ロコ


いつも応援ありがとうございます。
30年とは素晴らしいですね。おめでとうございます!お仲間の皆さんとの楽しい収録で、血管切れるハイテンションでおりん婆さんを演じています。
きり丸とのやりとりは丁々発止というか、アドリブが飛び出しそうなレアな会話。揺るがないケチの信念は、作者尼子先生からの大事なメッセージと受け止め、徹底的に我が道を生きています。おりん婆さんの高低差ある台詞は面白くてたまりません。あの顔と歩き方も最高でしょ。
これからも、皆さんにケチの哲学を伝授するために、楽しく厳しく頑張ります!

金楽寺の和尚役 茶風林


『忍たま乱太郎放送30年に寄せて』
もう30年になるのですね、おめでとうございます。私が金楽寺の和尚の役を頂いたのは 20代後半、まだまだ駆け出しでした、でも 20代から老け線の私はお年寄りのキャラクターをたくさん頂き今も続いている大切なキャラクターの1人です。あの当時若くて老けててどこの宗派かわからないなんちゃってお経が得意だったのが金楽寺の和尚の決めてだったのかもしれません。
いまはあんまり読経しませんね、学園長と喧嘩ばっかり(笑)いくつになっても言い合えるそんな茶飲み友達がすてきです。
これからも若い忍たまたちを暖かく見守る和尚でありたいものです。南無~。

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

「忍たま」鈴村健一、山口勝平ら演じる“忍術学園”を見守る仲間からコメント!放送30年目へ

《スーサイド・モモ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top