【GW2022】連休中に読みたい「小学校受験案内」ランキング10

 Amazonのカテゴリ「教育・学参・受験」の「小学校案内の売れ筋ランキング」を参考に、入試ガイド、知育ドリル、過去問など、数多く出版されている小学校受験に関する雑誌・書籍の売れ筋のTOP10を紹介する。

教育・受験 未就学児
画像はイメージ
  • 画像はイメージ
 多忙な毎日の中、なかなか読書の時間も取りにくいという方も多いのではないだろうか。春の大型連休で時間に余裕のあるときだからこそ、情報収集の時間をとりたいもの。小学校受験をお考えの家庭や、受験生のいる家庭なら、この時期に情報収集をしておくと、夏以降の対策も立てやすくなるはずだ。

 以下にAmazonのカテゴリ「教育・学参・受験」の「小学校案内の売れ筋ランキング」を参考に、入試ガイド、知育ドリル、過去問など、数多く出版されている小学校受験に関する雑誌・書籍の売れ筋のTOP10を紹介する。

(※2022年4月20日(水)17時00分確認時のランキング)

1位~10位



1位


目指せ! 名門校合格 親子で楽しむ小学校受験

発行:幻冬舎 著者:高木 宏子
<内容>
大切なのは「遊び」と「体験」。小学校受験指導歴21年のエキスパートが名門校合格に必要な考え方と40のメソッドを徹底解説。「本書のタイトルを見て、『受験を楽しむなんて信じられない」と思った人は多いかもしれません。小学校受験を目指す家庭の多くは、幼稚園の年少時から『お教室』に通い、レッスンを開始します。まだ幼いお子さんを長時間椅子に座らせて学習させるのですから、『楽しい』という言葉が似つかわしくないと思うのも無理はありません。(中略)しかし、良い結果を得ているご家庭は、決して『楽(ラク)』ではなかったけれど、チャレンジできて『楽しかった』とおっしゃいます。」(はじめにより抜粋)



2位


オトナ女子のふるまい手帖 なぜか大切にされる女性になるマナーと心得56

発行:SBクリエイティブ 著者:髙田将代
<内容>
姿勢、所作、表情、装い、食事、気遣い、話し方 etc.なぜかしぜんと、まわりから大切にされる女性になるための56のマナーと心得が一冊に!



3位


国立小学校合格バイブル

発行:WAVE出版 著者:神山 眞
<内容>
5歳からでも十分間に合う!「国立小学校」の徹底合格マニュアル。ペーパー、口頭試問、行動観察、製作、運動…具体的な方法を一挙公開。公立並みの低学費で、私立並みの高度な偏差値が身につくと言われる「国立小学校」。その実態は、有名私立と違って未公開の部分も多く、あまり知られていないのが現状だが、知ればきっとわが子を通わせたくなる。私立や公立小学校との違いはなに?どうしたら通えるの?抽選って聞いたけど本当?といった質問から、「国立小学校 お受験合格ノウハウ」まで、この一冊ですべて網羅!



4位


小学校受験体操合格ポイント総整理

発行:東洋館出版社 著者:福井 秀明
<内容>
本書では、受験体操に必要な基礎知識はもちろん、家庭で学べるさまざまなポイントやユニークなレッスン法、幼児に対する効果的な声かけやリアクション、さらに独自に聞き取りを行った22校の実際の試験問題を掲載し、1冊に整理。機械的に並べるのではなく、できるだけ楽しく、飽きずに、そして自信を育みながら読み進められるよう制作。小学校受験を考えはじめたばかりの家庭でも、受験本番まで残りの日数が迫っている家庭でも、それぞれの家庭のなかでできることがたくさんあることを見て取れる。



5位


三訂版 慶應幼稚舎 横浜初等部 早実 合格する願書の書き方 (慶応幼稚舎入試解剖学4)

発行:石井兄弟社 著者:石井至 監修・編集:アンテナ・プレスクール
<内容>
「福翁百話」についての解説あり。20021年度入試情報を反映した三訂版。2022年11月受験の願書添削サービスあり。慶応義塾幼稚舎、慶應義塾横浜初等部、早稲田実業初等部に合格するための願書の書き方を伝授。「親バカ願書」「上から目線トーン」「使いまわし願書」「意味不明願書」「美辞麗句願書」が落ちる願書。30文案の添削例を公開!



6位


【AERA English特別号】英語に強くなる小学校選び 2022 (AERAムック)

発行:朝日新聞出版
<内容>
「子どもに英語を身に付けさせたい」「わが子をよりよい教育環境で育てたい」と考える保護者の疑問に答える一冊。英語教育に力を入れる小学校の授業ルポのほか、コロナ禍で注目されるICT環境、小学校受験の最新情報などを独自取材で掘り下げる。綴じ込み付録は「親子でチャレンジ!有名小学校の最新ペーパーテスト」。



7位


Brain Quest Grade 1 Workbook

発行:Workman Publishing 著者:Lisa Trumbauer 編集:Betsy Rogers
<内容>
「カリキュラムベースですが、楽しみの精神が注入されています。受賞歴のある教師のパネルによって審査され、子供たちに愛され、単に動作するので、親から信頼されています。そして、あまりにも楽しませる!ブレインクエストは、2-12歳のすべての子供たちに情報と教育のグロブを開きます。ブレインクエストワークブックは、プレKからグレード6まででご利用いただけます。すべてのブレインクエスト製品と同様に、コンテンツは国家および州の基準に沿って、受賞歴のある教育者のパネルであるブレインクエスト諮問委員会によって監督されています。明確で、インタラクティブで、カラフルで、様々なブレインクエストワークブックは、カリキュラムベースのアクティビティ、エクササイズ、ゲーム、チャレンジが満載です。そして、グレードプレKから4のワークブックにはステッカーと引き出しポスターが含まれています!グレード5と6には、ブレインクエストミニデッキが含まれています。」



8位


小学校受験バイブル ~賢い子育てをするために~

発行:あさ出版 著者:二宮 未央 監修:宮田 紀子
<内容>
「お受験は共働き家庭には不利」という時代は終わった。本書では「働くママの、小学校受験に生かせる子どもとの日常生活の関わり方」を主軸とし、結果として小学校受験をする、しないに関わらず、ママとの日常生活のなかで、有名小学校に合格するくらいの人間力が培われる子育てのノウハウが書いてある。働くママが笑顔でいられるように、無理なく楽しんで育児をしながら小学校受験にも挑めるような方法を、幼児教育に50年携わる宮田紀子先生の教えをもとに伝授!



9位


小学入試情報2023

発行:星雲社 著者:教育図書21
<内容>
首都圏および全国有名私立・国立小学校に関しての入試の詳細な情報を掲載した本。



10位


なんでもわかる小学校受験の本 2022年度版

発行:桐杏学園出版 著者:桐杏学園幼児教室


《編集部》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top