ほたる出現…例年並~早い予想、関東南部は5月下旬ピーク

 ウェザーニューズは、2022年のほたるの出現時期や出現ピークを予想した「ほたる出現傾向」を5月12日に発表。ほたるスポットを全国約100か所から検索できる「ほたる情報」を、スマホアプリ「ウェザーニュース」に同日にオープンした。

趣味・娯楽 小学生
ほたるの出現予想
  • ほたるの出現予想
  • スマホアプリ「ウェザーニュース」にオープンした「ほたる情報」
  • 現在のほたるの出現状況や天気、見どころを紹介

 ウェザーニューズは、2022年のほたるの出現時期や出現ピークを予想した「ほたる出現傾向」を5月12日に発表。ほたるスポットを全国約100か所から検索できる「ほたる情報」を、スマホアプリ「ウェザーニュース」に同日にオープンした。2022年のほたるの出現時期は「例年並~早い」ものとなり、関東南部の出現ピークは5月下旬と予想している。

 冬の終わりごろから春にかけての気温が高いほど、飛び始める時期も早くなる「ほたる」。2022年1月~2月は寒い日が多かったものの、3月以降は寒気の南下が弱く平年よりも暖かい日が続いた。5月から6月にかけても気温は平年より高めで経過する見込みで、ほたるの出現は各地とも「例年並~早い」と時期となる予想だ。

 スマホアプリ「ウェザーニュース」のユーザーの目撃報告によれば、西日本の太平洋側を中心にほたるがすでに出現し始めている。西日本や東日本では5月下旬までに飛び始め、5月中旬~6月中旬に出現ピークを迎える予想。東北では5月下旬~6月下旬に飛び始め、6月中旬~7月上旬にピークを迎える見通し。北海道では6月下旬~7月下旬に飛び始めて、見頃は7月上旬~8月上旬になりそうだ。

 5月12日にスマホアプリ「ウェザーニュース」にオープンした「ほたる情報」には、全国約100か所のほたるスポットを掲載。「ほたるスポット検索」機能では、エリア内のほたるスポットをほたるの出現状況と種類・生息数、天気、見どころ、場所、交通アクセス等の情報が得られる。「ほたる情報」は、同社Webサイト内のチャンネルからも利用が可能だ。

 求愛行動によるものと言われている「ほたるの光」。幻想的な光を点滅させながら舞うのがオスで、葉の上等でじっと止まっているのがメスだが、光を嫌うほたるの鑑賞に適しているのは、曇っていて月明かりのない日・風が弱い日・気温20度以上という気象条件が揃う日となる。日没後、暗くなった19時半頃から徐々に舞い始めて、舞う数は午後8時~9時頃にピークとなる。

《増田有紀》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top