『すみっコぐらし』より、お金の知識が学べるドリル形式の本「すみっコぐらし おかねをまなぶっく 入学準備~小学1年」が登場する。キャッシュレス時代のマネー教育本にもってこいの1冊だ。

『すみっコぐらし』は、“すみっこにいると、なぜか落ち着く。”をテーマにしたサンエックスのキャラクターだ。ちょっぴりネガティブだけど個性あふれるキャラクターたちと世界観は、子どもから大人まで世代を超えて魅了している。
2019年に初の劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を発表。2021年には劇場アニメ第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』も公開され、2作品とも動員100万人を超えている。

新刊「すみっコぐらし おかねをまなぶっく 入学準備~小学1年」の対象年齢は5~7歳。すみっコたちと一緒にお買い物をしながら、ドリル形式でお金の種類・数え方・大小など基本を学ぶことができる。
アイスクリームを買ったり、駄菓子屋さんごっこもできる実践編もあり、すみっコぐらしの世界で買い物をしているような気持ちも楽しめる。厚紙の「おかねカード」、すみっコぐらしデザインのレジスターがとじ込みで付属する。

本の監修をするファイナンシャルプランナーの山口京子氏は、「クレジットカードや電子マネーが普及する今、子どもたちは『現金』を使って金銭感覚を身につける機会が減っている。しかし、子どものうちに、正しい金銭感覚を身につけることは、将来きちんとお金を使う、貯める、増やすためにとても重要」と語っている。
「すみっコぐらし おかねをまなぶっく 入学準備~小学1年」は全国の書店、ネット書店にて発売中だ。
・監修者:山口京子
・出版社:主婦と生活社
・定価:1,210円(税込)
・発売日:6月24日
(C)2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.