親子でSDGs「植樹体験&鈴廣かまぼこの里ツアー」10/23

 三栄建築設計は、箱根と御殿場の山間に位置する「メルディアの森」での植樹と鈴廣かまぼこの里ツアーによる森と海の循環型社会を考える体験型イベントを、小学生とその家族40組を対象に2022年10月23日に開催する。

教育イベント 小学生
イベントを通じてサステイナブルな湘南地域社会を目指す。
  • イベントを通じてサステイナブルな湘南地域社会を目指す。
  • ツアー参加者は湘南ベルマーレトップチーム選手が使用するバスに乗車する。
  • SDGs項目の3つのゴールにアプローチ(「14 海の豊かさを守ろう」)
  • SDGs項目の3つのゴールにアプローチ(「15 陸の豊かさも守ろう」)
  • SDGs項目の3つのゴールにアプローチ(「17 パートナーシップで目標を達成しよう」)
  • 木々の循環サイクル
  • 「メルディアの森」で伐採された樹木は三栄建築設計の建築物件に使用される。

 三栄建築設計は、箱根と御殿場の山間に位置する「メルディアの森」での植樹と鈴廣かまぼこの里ツアーによる森と海の循環型社会を考える体験型イベントを、小学生とその家族40組を対象に2022年10月23日に開催する。参加には保護者1名以上の同伴が必須。参加費は4歳以上~小学生以下が3,000円、中学生以上が6,000円で、バス代・昼食代・各種体験費用が含まれるが平塚駅南口までの交通費は含まれない。申込締切は10月10日午後8時、翌11日以降に当選結果をメールで通知。前々日時点で催行当日が荒天予報の場合は中止となる。

 同イベントは、同社がオフィシャルクラブパートナーとなっている湘南ベルマーレを通じ、同じくオフィシャルクラブパートナーである鈴廣かまぼこ、神田交通と共にSDGsを学ぶ体験型イベントとして開催するもの。湘南ベルマーレは、パートナー企業同士による湘南地域へのSDGs活動を強化するためのSDGsプラットフォーム構想「SDGs engine」を実施しており、今回のイベントでは各種体験型イベントを通じてSDGs項目の3つのゴール「14 海の豊かさを守ろう」「15 陸の豊かさも守ろう」「17 パートナーシップで目標を達成しよう」にアプローチ。ツアーの参加者たちは、湘南ベルマーレのトップチーム選手たちが使用するバスに乗車して移動する。

 ツアーでは、「鈴廣かまぼこの里」を最初に訪問。海と森や大地の循環型の産業モデルの取組みを学びながら具材を選んで練り上げてアツアツの揚げかまぼこを堪能するプログラムや、間伐材を利用した小田原の伝統工芸の寄木細工等を体験する。昼食は、小田原と箱根の海と山の「いろいろなごちそう」が楽しめるバイキングレストランで舌鼓。午後には「メルディアの森」に移動して、参加者ひとりひとりが苗木の植樹を体験する。

 植樹地で伐採された樹木は同社の完成間近な建築物件に使用されており、今回の植樹される木々も成長後は循環サイクルに則って同社の建築に使用される予定。国内の⽊造分譲住宅における国産⽊材の利⽤促進は、伐採・植林による⼭の若返りや森林の多⾯的機能(温室効果ガス削減・⽔源涵養および⽣物多様性の保全)の維持回復につながるもので、「鈴廣かまぼこの里」での体験と合わせて、森と海の循環型社会を親子で考えるきっかけとする。

 同イベントへの3歳以下の子どもの参加は無料だが、バスでは保護者の膝上に着席となり、鈴廣かまぼこの里での体験イベントを希望する場合には体験費が別途発生する。

 参加申込みには、申込集計や当選連絡等の円滑なイベント運営のため、JリーグIDの事前取得(無料)が必要となる。

◆親子で学ぶSDGs!メルディアの森 植樹体験&鈴廣かまぼこの里ツアー
日時:2022年10月23日(日)9:15~18:00(予定)
対象と募集人数:小学生とその家族40組(予定) ※グループに保護者1名以上の同伴が必須
参加費:4歳以上~小学生以下…3,000円、中学生以上…6,000円 ※バス代・昼食代・各種体験費用が含まれるが、平塚駅南口までの交通費は含まれない
当日のタイムスケジュール(予定):
9:15 平塚駅南口に集合・出発
10:15 鈴廣かまぼこの里に到着・各種体験
12:00 昼食バイキング「えれんなごっそ」
13:00 鈴廣かまぼこの里を出発
14:30 林道入口に到着・徒歩移動
15:00 「メルディアの森」植樹体験
16:50 林道入口を出発
18:00 平塚駅南口に到着・解散
持ち物:作業用手袋(軍手等)・汚れても良い服装・運動靴 ※植樹エリアまではバス降車後に約20分間の山道の徒歩移動
申込方法:申込フォームから申し込む ※JリーグIDの事前取得(無料)が必要 ※3歳以下の子どもが鈴廣かまぼこの里での体験イベントを希望する場合(体験費が発生)や、山道での徒歩移動に困難がある参加者がいる場合(スタッフによる植樹エリア付近までの自家用車での輸送有り)、その旨も記入する
申込締切:10月10日(祝・月)20:00

《増田有紀》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top