土屋鞄「2024年用ランドセル」カタログ請求10/4開始

 土屋鞄製造所は2024年入学用のランドセル全52製品の注文受付を2023年3月1日に開始する。受付開始に先駆け、理想のランドセルを探す、通称“ラン活”の第一歩となるランドセルカタログの請求を2022年10月4日より公式Webサイトにて開始した。

教育・受験 未就学児
「カタログ請求」を開始
  • 「カタログ請求」を開始
  • 購入したランドセルの購入時期
  • 前年の「2023年入学用カタログ」表紙

 土屋鞄製造所は2024年入学用のランドセル全52製品の注文受付を2023年3月1日に開始する。受付開始に先駆け、理想のランドセルを探す、通称“ラン活”の第一歩となるランドセルカタログの請求を2022年10月4日より公式Webサイトにて開始した。

 子供たちが人生で最初に持つ鞄だから“本当にいいもの”を手にしてほしい。創業者でランドセル職人である土屋國男氏の思いから、6年間毎日安心して使える、丈夫で飽きのこないシンプルなデザインと品格のある美しい佇まいのランドセルづくりを大切にしている。創業以来、「男の子向け」「女の子向け」と性別で分けた案内はせず、子供の個性にあわせて好きな色を選べるよう、必要な機能を重視し装飾を抑えたシンプルなデザインやカラー展開となっている。

 職人の手仕事によるランドセルは製造数に限りがあり、ランドセル業界全体として「たくさんある種類から子供のお気に入りの1本を見つけたい」とランドセルの検討・購入時期は年々早まる傾向にある。日本鞄協会ランドセル工業会の調査によると、購入検討時期は入学1年以上前の「4月以前」が上昇傾向にあり、購入時期は大型連休のある「5月~8月」でピークを迎えており、「3月・4月」購入の回答も増える等、全体的に早まっている。

 土屋鞄製造所は、2024年入学用ランドセルの注文受付を2023年3月1日に開始する。受付開始に先駆け、理想のランドセルを探す、通称“ラン活”の第一歩となるランドセルカタログの請求の申込みを10月4日から開始。2月上旬より順次届ける。カタログでは、定番モデルに加えて、新色・新シリーズ情報も紹介。持ち歩きしやすく、子供と一緒に広げて見られるよう大判ラインアップ表も前年より展開している。自宅でもランドセル選びが楽しめるような製品情報・販売情報に加え、フォトグラファー撮り下ろしの製品や製造工程、職人の写真等、全124ページを予定している。

 カタログの申込みは、Webサイトから行う。数量限定のため、上限に達し次第、受付を終了する。料金は無料。また、Webサイトでは、2024年入学用ランドセル(現在、年中の子供向け)の販売に関するスケジュールと注文方法を掲載している。販売は、全国11都府県14店舗で行う予定。店舗のない地域でランドセルの展示・販売をする「出張店舗」も2023年3月より随時展開し、全国30都道府県にて開催する。

 土屋鞄製造所のランドセルは、2023年入学用モデルより、一部シリーズを牛革の一部を人工皮革に切り替え100g軽量化しながら、メイン収納部分を1cmサイズアップした「牛革ハイブリッド」モデルが登場。教材にタブレット端末が加わり、増加傾向にある小学生の荷物量に考慮する等、小学生の生活様式の変化にあわせて、ランドセルも進化を続けているという。


(Coulomb クーロン) ランドセル女の子小学生通学カバン
¥18,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top