京進の理科実験教室11/12…テンセグリティを体感

 京進は、2022年11月12日に小学生を対象に、実験をしながら楽しく理科の知識を身に付けるイベント「理科実験教室」を開催する。要申込。申込締切りは11月7日正午。

教育イベント 小学生
理科実験教室11/12
  • 理科実験教室11/12

 京進は、2022年11月12日に小学生を対象に、実験をしながら楽しく理科の知識を身に付けるイベント「理科実験教室」を開催する。要申込。申込締切りは2022年11月7日正午。

 理科実験教室は6年以上続く京進小中部の人気イベント。自然科学の理解につながるさまざまなテーマのもと、子供たち自身で作った工作で遊び実験することで、理科や自然科学への関心を深める。子供たちの「もっと知りたい!学びたい!」という好奇心をくすぐるこのイベントは毎回好評でリピーターも多い。

 今回の実験では「テンセグリティ」の仕組みを知り、その謎を解き明かす。「テンセグリティ」とは「Tension(張力)」と「Integrity(統合)」からなる造語で、この2つの力のバランスによって物が宙に浮いているように見える構造のこと。工作でその不思議を体感しながらしくみを理解する。小学1年生や初めての人でも参加できる内容で、京進の通塾生以外でも参加可能。

 関西・愛知を中心に学習塾を展開する京進では、楽しい実験や体感イベントを通じて、学校の教科学習や受験のための勉強だけでなく、子供たちの探究心や好奇心を育てる取組みを行っている。

◆理科実験教室概要
日時:2022年11月12日(土)※時間は京進小中部各校に要問合せ
会場:京進小中部 各校舎
対象:小学1年~6年生 ※京進生以外も参加可能
締切:2022年11月7日(月)12:00 ※定員に達し次第受付終了
参加費:無料
申込方法:Web申込み
持ち物:筆記用具、マスク

《藤本ゆう子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top