高校生が選ぶ流行語2022ランキング、TikTokの話題ポーズも

 アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女100名に「2022年秋の最新トレンド」調査を実施した。流行りの言葉、物事、好きな芸能人やインフルエンサーの他、流行りのポーズ等をランキング形式で発表。2023年に流行る物事も予想している。

趣味・娯楽 高校生
高校生最新トレンドランキング2022年秋
  • 高校生最新トレンドランキング2022年秋
  • 今流行っている言葉ランキング
  • 今流行っている物事ランキング
  • 今流行っているポーズランキング
  • 次に来ると思うトレンドランキング

 アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女100名に「2022年秋の最新トレンド」調査を実施した。流行りの言葉、物事、好きな芸能人やインフルエンサーの他、流行りのポーズ等をランキング形式で発表。2023年に流行る物事も予想している。

 「2022年秋のトレンド調査」は2022年9月16日~30日、15歳~18歳の高校生を対象にWebアンケートで実施した。有効回答人数は100名(男女比5:5)。

 2022年秋、今流行っている言葉1位は「チグハグ」。7人組ボーイズグループTHE SUPER FRUITのデビューシングルのタイトルで、インフルエンサーのTikTok投稿動画も話題に。2位は、2022ユーキャン新語・流行語大賞にもノミネートされた「知らんけど」。責任回避的な意味で使える他、話のオチとして活用できると重宝されている。3位は同率3語。さえない、根性なし等の意味を持つ「シャバい」は、30年前に流行した言葉がリバイバルした。ついで、関西弁が語源とされる「それな」、女性2人組YouTuberの平成フラミンゴからまじかを意味する「まぎか」がランクイン。日常生活への取り入れやすさがポイントのようだ。

 今流行っている物事の1位は「JKケーキ」。お菓子やキャンドルでデコレーションしたケーキのことで、自分の学年をチョコペンで描くのがポイント。2位は「ホカンス」。ホテルとバカンスを組みあわせた韓国発祥の造語で、バルーン等の装飾を持ち込み、インスタ映えを狙えるところが醍醐味の1つとなっている。3位は「アームウォーマー」。2000年代にも流行ったが、今は韓国系ファッションアイテムとしても注目されている。

 TikTok等の動画投稿で利用する、今流行っているポーズ。1位はピースを下向きにして、前腕を反らせながら見せる「ギャルピース」。6人組韓流女性アイドルグループIVEのレイが火付け役で「レイピース」と呼ばれることも。2位は「ハートグッド」。別名「片想いハート」とも呼ばれ、1人はハートの片側、1人はグッドをあわせた片想いをイメージしている。3位には「ハートの中に入ったよポーズ」。両手で作ったハートを分解して頬につけたポーズで、男女2人組YouTuberゆたせなcpが投稿した動画をきっかけに話題となった。

 2023年に来るトレンド1位は「ハイハイポーズ」。ジャニーズJr.の5人組グループ HiHi JetsのHとJを表すポーズで、メンバーやファンの発信から高校生の間でじわじわと認知を高めている。2位は京都の超人気パン屋・たま木亭の看板商品である「クニャーネ」。シマ模様の筒状の生地の中にカスタードクリームを絞ったもので、行列が絶えないと話題に。続く3位は「おちょこ丼」。魚屋直営の居酒屋、TOKYO FISHERMAN'S WHARF 魚秀 渋谷桜丘店で提供している商品で、味はさることながらビジュアルの可愛さが高校生の心を掴んでいるようだ。


《宮内みりる》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top