広島県内の私立学校情報サイト「デジパラスクール」公開

 企業や学校の広告・広報を請け負う広告代理店、アドリンククリエイティブエージェンシーは、広島県内の私立学校情報サイト「デジパラスクール」を2022年12月6日に公開した。

教育・受験 中学生
デジパラスクール
  • デジパラスクール

 企業や学校の広告・広報を請け負う広告代理店、アドリンククリエイティブエージェンシーは、広島県内の私立学校情報サイト「デジパラスクール」を2022年12月6日に公開した。

 学校パンフレットやホームページの制作に際して行った、在校生・卒業生・保護者への取材やインタビューにおいて、受験時にもっとも参考にしたのは「学校の公式ホームページ、パンフレットとオープンスクール情報」ということがわかった。

 インターネット上には数多くのまとめサイトやクチコミ情報があるが、最終的な受験校決定の場面では「まとめサイトやクチコミ情報は信頼性が低い気がした」という保護者の意見が多く、学校の公式ホームページとパンフレット情報を重要視する傾向がみられた。

 今回公開した「デジパラスクール」は、学校発信の一次情報に特化した情報サイト。エリアや希望条件で検索し、条件に合う学校ホームページとパンフレットを一覧表示する。サイト内ではパンフレットをデジタルブック形式で表示。パンフレットの取り寄せが間に合わない場合や、追加で別の学校情報を集めたい場合も、すぐに見られる。

 「受験生であるわが子の意思を尊重しつつ、親子で相談しながら受験校を決定していく」という昨今の受験事情。アドリンククリエイティブエージェンシーのヒアリングによると、受験校を子供自身が決定した場合、入学後の学校満足度が高い傾向がみられるという。一方で、受験校決定までに保護者が奔走したようすもうかがえた。

 現在、父母とも仕事をもつ家庭が多く、子供と接する時間は限られる。「デジパラスクール」は、隙間時間でも簡単に学校情報を「探す・見る・比べる」ことができるよう、インターフェースはできる限りシンプルにして、使いやすさを重視したとしている。


広島国際学院中学校入学試験問題集2023年春受験用
¥2,750
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《藤本ゆう子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top