赤ちゃん向けテレビ番組「シナぷしゅ」映画化…23年春公開

テレビ東京が民放初の試みとして乳幼児向けに制作し、放送中のテレビ番組『シナぷしゅ』が『シナぷしゅ THE MOVIE(仮題)』のタイトルで映画化され、2023年春に公開される予定であることがわかった。あわせて特報が公開され、制作陣からコメントも到着した。

趣味・娯楽 未就学児
『シナぷしゅ THE MOVIE (仮題)』(C)SPMOVIE2023
  • 『シナぷしゅ THE MOVIE (仮題)』(C)SPMOVIE2023
  • 『シナぷしゅ』メインキャラクター:ぷしゅぷしゅ
  • 『シナぷしゅ THE MOVIE (仮題)』(C)SPMOVIE2023

テレビ東京が民放初の試みとして乳幼児向けに制作し、放送中のテレビ番組『シナぷしゅ』が『シナぷしゅ THE MOVIE(仮題)』のタイトルで映画化され、2023年春に公開される予定であることがわかった。あわせて特報が公開され、制作陣からコメントも到着した。

『シナぷしゅ』は、テレビ東京の飯田佳奈子プロデューサーが出産、育児を経験する中で「子どもに見せたいと思える」「親が見せて安心できる」番組を作りたいと考え、複数の子育て奮闘中社員とともに企画・立案、2020年4月からレギュラー放送がスタートした番組だ。

赤ちゃん研究の第一人者である「東京大学赤ちゃんラボ」の開一夫教授の監修のもと、クレイアニメ、パペット、切り絵、言葉遊び、擬音語など、赤ちゃんの世界が広がる楽しいコーナーを盛りだくさんで送っている。
また、月ごとの新しいテーマ曲「つきうた」コーナーでは、スカパンク界のレジェンド・KEMURIや人気ラップデュオ・chelmicoら斬新なアーティストを起用するなど、子育て家庭だけでなく様々な世代をも取り込んでいる。

このたびの初の映画『シナぷしゅ THE MOVIE(仮題)』でも、企画・プロデュースを飯田プロデューサーが務め、『シナぷしゅ』のキャラクターデザイン・アートディレクションを担当する清水貴栄が監督を担う。
飯田プロデューサーは「一つのスクリーンをたくさんの仲間たちと共有し、映画館という非日常空間を体験する、あの気持ちの高ぶりをシナぷしゅ世代の子どもたちにも味わって欲しい!」との想いを込めているとのことで、番組の世界観はそのままにメインキャラクターのぷしゅぷしゅがスクリーンで大活躍する。もちろん番組の人気コーナーや、おなじみのキャラクターも登場する。お披露目となった特報に、本編への期待が膨らむばかりだ。

テレビ東京の乳幼児向けテレビ番組『シナぷしゅ』を映画化した『シナぷしゅ THE MOVIE (仮題)』は、2023年春に公開される。今後の続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【飯田佳奈子(「シナぷしゅ」統括プロデューサー/テレビ東京)】


大きなスクリーンで自分の好きな作品の世界観にどっぷりつかる、あの特別感。
一つのスクリーンをたくさんの仲間たちと共有し、映画館という非日常空間を体験するあの気持ちの高ぶり。
そういった、大人なら誰もが味わったことのある映画館ならではの感情を、シナぷしゅ世代のこどもたちにも味わってほしい、という想いで映画化を進めてきました。シナぷしゅだからこそできる、いや、シナぷしゅにしかできない、赤ちゃんも大人もシームレスで楽しめる夢のある作品が出来上がったと思います。この映画をたくさんのこどもたちに見てもらいたいのはもちろん、シナぷしゅと一緒に一歩を踏み出すこどもたちの今後の長い長い映画人生が、豊かなエンターテインメントに溢れますようにと願っています。

【清水貴栄(監督)】


自分の娘と初めて映画館に行ったとき、はじまって20分で泣きだしてしまい、なくなく外に出なければいけませんでした。このシナぷしゅの映画は、こどもとのはじめての映画館体験が、子も親も楽しいものになってほしいという気持ちで作られています。こどもが途中で泣いてしまっても、続きが楽しめる色々な表現がつまった宝箱のような映画です。
ぜひ、かぞくみんなで劇場に足をお運びください。うちの2歳の息子もこの映画でデビューしてもらおっと!

『シナぷしゅ THE MOVIE (仮題)』
公開時期:2023年春予定
監督:清水貴栄
企画・プロデュース:飯田佳奈子
推薦:東京大学赤ちゃんラボ 開一夫教授推薦作品
制作:テレビ東京・CEKAI
配給:ローソンエンタテインメント

(C)SPMOVIE2023
シナぷしゅ あらえるぬいぐるみ ぷしゅぷしゅ
¥1,097
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

赤ちゃん向けテレビ番組「シナぷしゅ」23年春に映画化!“ぷしゅぷしゅ”登場の特報が公開

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top