発達障害・グレーゾーン児「小学校入学進路相談会」4/16

 児童発達支援施設フォレストキッズは2023年4月16日、名古屋市・吹上ホールで発達障害・グレーゾーン児、ギフテッド児童とその保護者を対象とした「2024年春入学対策 小学校入学のための進路相談会」を開催する。参加費無料。

教育・受験 未就学児
2024年春入学対策 小学校入学のための進路相談会
  • 2024年春入学対策 小学校入学のための進路相談会
  • 発達障害児教育専門家 撹上雅彦氏
  • 食育専門家 撹上理恵氏
  • フォレストキッズ

 児童発達支援施設フォレストキッズは2023年4月16日、名古屋市・吹上ホールで発達障害・グレーゾーン児、ギフテッド児童とその保護者を対象とした「2024年春入学対策 小学校入学のための進路相談会」を開催する。参加費無料。

 発達障害がある子供と、診断はおりていないがその可能性が高い子供(グレーゾーン児)、突出した才能をもつギフテッド児童は、その成長発達のアンバランスさから、一般のクラス(普通級)に通うべきか、障害のある児童のための少人数クラス(特別支援学級)に通うべきか、あるいはそうした児童のための専門の学校(特別支援学校)に通うべきかについて迷うことがあるという。

 しかし、そうした子供は少数派のため、実際にそれぞれの環境に通っている人のリアルな声を聞く機会は少ない。そのため、保護者は「何を基準にわが子の学習・成長の環境を選択していくべきか」と大きな不安を抱えていることが多いという。

 児童発達支援施設フォレストキッズでは、小学校進学を控える子供の保護者から進路選択に関する相談を受けており、今回「2024年春入学対策 小学校入学のための進路相談会」を開催することとした。

 登壇者は、発達障害児教育専門家の撹上雅彦氏、食育専門家の撹上理恵氏とフォレストグループ顧問・フォレスト個別指導塾塾長の宮田氏。来春の小学校進学を控える発達障害・グレーゾーン児、ギフテッド児童等の個性ある子供に、最適な環境を準備するためのポイントを講演する。

 撹上雅彦氏は、「就学時検診では問題ないといわれて普通級に入ったが、その後支援学級に移ることになった事例」「IQ157の天才児ですら、環境にうまく適応できず、不登校になってしまった事例」等、子供にあった環境を選択することの大切さを、事例を通じて話すという。

 食育専門家である撹上理恵は、発達障害・グレーゾーン児の多くが食の好みに偏りがあることから、「給食との付き合い方」について話す。宮田氏は、元支援学級担任という経験をもとにした進路選択のポイントを解説する。

 開催日時は4月16日午前10時から11時半。会場は名古屋市・吹上ホール。参加費無料。申込みはWebサイトから。

◆2024年春入学対策 小学校入学のための進路相談会
日時:2023年4月16日(日)10:00~11:30
会場:吹上ホール9階展望ホール(愛知県名古屋市千種区吹上2-6-3)
定員:100名
参加費:無料
申込方法:Webサイトより申し込む

《いろは》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top