手塚治虫「火の鳥」エンディング異なるアニメ2作品公開&配信

「STUDIO4゜C」は、手塚治虫の伝説的な作品「火の鳥」望郷編の新作アニメーションとして、“エンディングが異なる”映画版を劇場公開、配信版が「ディズニープラス」にて世界独占配信することを発表した。

趣味・娯楽 その他
『火の鳥 エデンの花』©Beyond C.
  • 『火の鳥 エデンの花』©Beyond C.
  • 『火の鳥 エデンの花』「火の鳥 エデンの宙」©Beyond C.
  • 宮沢りえ
  • イッセー尾形
  • 吉田帆乃華
  • 窪塚洋介

「STUDIO4゜C」は、手塚治虫の伝説的な作品「火の鳥」望郷編の新作アニメーションとして、“エンディングが異なる”映画版を劇場公開、配信版を「ディズニープラス」にて世界独占配信することを発表した。

荒涼たる辺境惑星エデン17に1台のロケットが降り立った。わけあって地球から逃亡してきたロミと恋人のジョージは、この星を2人の新天地にしようと誓うも、未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは井戸掘り中の事故で命を落としてしまい、ロミは一人息子のカインとAIロボットと共に、孤独なサバイバル生活を送ることに。

ロミは、カインのために自分の命を少しでも引き延ばすこと決意し、コールドスリープに入るが、機械の故障で1300年間も眠り続けることに。ようやく目覚めたロミは、新人類が築いた巨大な町・エデン17の女王となる。そんなある日、心優しい少年コムは、宮殿で悲しみに暮れる女王ロミと出会う。ロミの望郷の想いを知ったコムは、一緒に地球に行こうと、2人で広大な宇宙に飛び出していく――。

手塚さんの代表作にしてライフワークともなった「火の鳥」全12編のうち、私たちが生きる地球と宇宙の未来を描いた「望郷編」が初めてアニメーション映画化。監督は『鉄コン筋クリート』の西見祥示郎、キャラクターデザイン・総作画監督は西田達三、美術監督は木村真二が担当。製作期間7年をかけて、入魂のスペクタクル巨編を完成させた。作曲家・村松崇継による、壮大なスケール感と詩情を併せ持つ音楽にも注目だ。

映画は『火の鳥 エデンの花』として公開、配信はすでに「PHOENIX:EDEN17」として世界独占配信されることが発表されていたが、邦題が『火の鳥 エデンの宙』に決定。

主人公ロミ役を宮沢りえが務めるほか、恋人・ジョージ役で窪塚洋介、少年・コム役で「大病院占拠」や大河ドラマ「どうする家康」に出演した吉田帆乃華、宇宙のよろず屋・ズダーバン役でイッセー尾形が参加する。

合わせて公開された特報映像では、ロミやジョージ、コム、ズダーバンと、宇宙を荘厳に舞う火の鳥の姿が映され、1300年の時を生きることになったロミの壮大な冒険物語と、宇宙を舞台にした雄大なスケールに期待が膨らむ。

そして映画ティザービジュアルには、ひとりエデン17に佇むロミの姿が描かれた。ロミが見上げる空には、大きな翼を広げ羽ばたく火の鳥に、「あなたは、生きなさい。」と火の鳥からのメッセージと受け取れるキャッチコピーが添えられている。


<キャストコメント>
・宮沢りえ

手塚治虫さんの『火の鳥』
時を超え、今を生きる私達に壮大なメッセージが、舞い降ります。それを受け止め、ロミという女性を演じるのは簡単では無かったけれど、、観てくださった方が、今を生きている事、生きる先にある未来を感じてくださる作品になれば良いなぁと思います。

・窪塚洋介

自分が手塚治虫先生の作品に関わることができるなんてとても光栄でした。「火の鳥 望郷篇」は今読み返しても、宇宙、真理、命の理についての普遍的なメッセージが込められていて、僕らがどんな時代に生きていようとも伝わり、かつエンタテインメントとして楽しめる作品だと思っています。僕が演じたジョージは、ロミと共に地球を飛び出しエデン17に辿り着く、若気の至りというか、勢い余ってこんなところまで来てしまった、というキャラクターです。20代の溌剌とした感じを意識して演じました。

・吉田帆乃華

物語は、これからどうなるの!っと、ドキドキヒヤヒヤしました。
初めてのアフレコで、声をどうやって合わせたらいいのか分からなくて難しかったけど、スタッフのみなさんが優しく丁寧に教えてくれたので、すごく楽しく収録できました! 優しく思いやりがあって、ゆうかんなコムを演じさせてもらえて嬉しかったです!

・イッセー尾形

宇宙のヨロズ屋ズターバン。こういう一見するといてもいなくても同じのような人物を作り上げるのが手塚さんならではのような気がします。無駄を無駄にしなくてキチンと主筋に送り返すのが魅力を倍増させます。怪しげであればあるほど宇宙の奥深さも体感します。役には立つけどしっかり自分の得は外さない。分かりやすい原理ですね。ズターバンは自分に正直です。(笑)

『火の鳥 エデンの花』は11月3日(祝・金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。

「火の鳥 エデンの宙」は9月13日(水)よりディズニープラスにて世界独占配信。



【化粧箱入り】火の鳥 全12巻セット
¥17,160
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
火の鳥 全14巻セット (角川文庫)
¥13,552
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


手塚治虫「火の鳥」エンディング異なるアニメ2作品公開&配信! 主人公・ロミは宮沢りえ

《シネマカフェ編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top