不登校児の気持ちとは?「子供との接し方」説明会1/27

 不登校児童生徒対応のマンツーマンオンライン塾「Preステップオンライン」を運営するCKCネットワークは2024年1月27日、「不登校の子どもってどんな気持ち?どう接したらいいの?~子どもとの接し方説明会~」をオンラインにて開催する。参加費無料。

教育イベント 保護者
不登校の子どもってどんな気持ち?どう接したらいいの?~子どもとの接し方説明会~
  • 不登校の子どもってどんな気持ち?どう接したらいいの?~子どもとの接し方説明会~
  • 不登校児童生徒数
  • 30日以上欠席した児童生徒数の前月比増加数

 不登校児童生徒対応のマンツーマンオンライン塾「Preステップオンライン」を運営するCKCネットワークは2024年1月27日、「不登校の子どもってどんな気持ち?どう接したらいいの?~子どもとの接し方説明会~」をオンラインにて開催する。

 文部科学省の調査によると、小・中学校の不登校児童生徒の数は2013年度以降年々増加しており、2022年度には過去最多の29万9,048人を記録した。また、高知市教育研究所の資料からは、不登校の小学生は2学期が始まる9月、10月、学年が終わる2月、3月に増加する傾向があることがわかるという。

 未来地図の調査によると、「不登校の要因」について、37.5%の保護者が「子供自身も、学校へ行けない理由がわからない」と回答。さらに、「子供の不登校により、保護者が困っていること」として、約50%が「相談先が見つけにくい」と回答したという。

 そこで、8年の「不登校児童生徒へのオンライン授業・面談実績」があるCKCネットワークは、1人で悩まず、悩みを相談できる場所を見つけるきっかけになることを目指し、イベントを開催する。

 内容は、行き渋り・登校拒否・不登校なり始めの子供への接し方、サポートの仕方など。不登校に関する悩みをもつ保護者が、これから子供にどのように向きあうかを考えるきっかけを提供するとしている。

 参加費無料。Zoomウェビナーでの開催で、ほかの参加者に顔や名前を知られずに参加できるという。申込みは、Webサイトに記載の申込フォームより行う。

◆不登校の子どもってどんな気持ち?どう接したらいいの?~子どもとの接し方説明会~
日時:2024年1月27日(土)11:00~12:00
会場:オンライン(Zoom)
対象:保護者
参加費:無料
申込方法:Webサイトに記載の申込フォームより申し込む

《いろは》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top