中高生探究コンテスト「自由すぎる研究EXPO」作品募集

 トモノカイは2024年2月1日、全国の中高生を対象にした探究コンテスト「自由すぎる研究EXPO2024」の作品募集を開始した。生徒の自由な疑問や興味関心に基づいた研究の成果や考察を5月31日まで受け付ける。参加費は無料。

教育イベント 高校生
自由すぎる研究EXPO2024
  • 自由すぎる研究EXPO2024
  • 自由すぎる研究EXPO2024(公式サイト)

 トモノカイは2024年2月1日、全国の中高生を対象にした探究コンテスト「自由すぎる研究EXPO2024」の作品募集を開始した。生徒の自由な疑問や興味関心に基づいた研究の成果や考察を5月31日まで受け付ける。参加費は無料。

 トモノカイは、「総合的な探究の時間」の教材制作・販売や大学生による授業のサポートを中学校と高校向けに行っている。同大会は、生徒や先生が今以上に楽しみながら取り組めるよう、そして未来を創造できる人が生まれやすくなることを目的とするもの。2022年に「自由すぎる研究グランプリ」として第1回目を開催。2023年には、生徒の多様な価値観を称賛する博覧会を目指し、現行名称の「自由すぎる研究EXPO」に変更して第2回を開催した。2023年の応募作品数は1,469作品、参加生徒数は2,561名。

 同コンテストでは、全国の中高生から自由研究作品(探究の成果物)を募集し、さまざま業種の企業や大学などで構成される「称賛団体」が作品審査を務める。社会の一線で活躍する大人たちが、それぞれの専門領域から多様な観点で生徒の探究を称賛するコンテストとなっている。

 さらに、生徒の自由な疑問や興味関心に基づいた研究成果や考察を評価するさまざまな種類の賞を用意しており、型に嵌めない多様な観点から生徒に称賛を送る「称賛の場」を目指しているという。

 参加資格は、最終結果発表(2024年8月)時点で中学校、中等教育学校、高校、高専、定時制高校、通信制高校、インターナショナルスクールのいずれかに在籍している人。参加費は無料。5月31日まで作品を受け付け、一次審査と最終審査を経て8月に金賞や企業、大学による特別賞などを決定する予定。応募方法は、Webサイトの応募フォームを記入のうえ、PDFデータにて探究の成果物を提出する。

 応募要項や、過去の審査結果などはWebサイトで閲覧できる。なお、あわせて、審査に参加する企業や大学も募集する。

◆自由すぎる研究EXPO2024
参加資格:最終結果発表(2024年8月)時点で中学校、中等教育学校、高校、高専、定時制高校、通信制高校、インターナショナルスクールのいずれかに在籍している人
参加費:無料
応募方法:Webサイトの応募フォームを記入のうえ、PDFデータにて探究の成果物を提出する
応募締切:2024年5月31日(金)

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top