2025年4月7日、日本フィランソロピック財団は、2025年度「T&D保険グループ学生応援基金~Try & Discoverな人生に。~」の給付型奨学生募集を開始した。返済不要の奨学金で、経済的支援が必要な大学生を対象にしている。
「T&D保険グループ学生応援基金~Try & Discoverな人生に。~」は、特定の条件を満たす大学1年生を対象に、年間60万円、4年間で総額240万円の奨学金を給付する。募集人数は5名で、給付対象期間は2025年4月から2029年3月までの最短修業年限となる。
応募資格は、2025年4月現在、日本国内の大学に在籍する大学1年生で、4年制の学部・学科生に限られる。夜間部生、通信教育課程生、留学生は対象外となる。また、2025年4月1日現在で21歳以下であり、病気や事故などで両親または父母いずれかを亡くした者、世帯年収が650万円未満で経済的支援を必要とする者が対象となる。さらに、財団の定める「奨学生の義務と留意事項」に同意できることが求められる。
応募方法は、奨学金サイト「ガクシー」に会員登録し、必要事項を入力、書類を登録する。選考は、一次選考が書類審査、二次選考がオンライン面接。
募集スケジュールは、応募受付が2025年4月7日から5月20日までで、一次選考結果通知は6月下旬、二次選考(面接)は7月中旬から下旬に予定されている。内定連絡は8月上旬、最終結果通知は8月下旬、授与式および奨学金給付は9月中に行われる予定。
日本フィランソロピック財団は、2020年に設立され、社会貢献事業への資金提供を目的としている。寄附を募り、それを基金として管理運営し、助成、奨学金、顕彰事業を行っている。寄附者の「おもい」を「意義ある寄附」として育み、未来への投資としてより豊かな社会の創造を目指している。