子供を選ばない塾が、中学受験に強い理由…進学塾VAMOS「中学入試報告会」3/15・22開催

 東京都内に4教室(吉祥寺、浜田山、四谷、お茶の水)を展開し、独自の学習理論で高い実績を誇る「進学塾VAMOS」は、2026年3月15日(お茶の水)と3月22日(新宿)の2日程で、最新の入試動向を網羅した「2026年度 中学入試報告会」を開催する。

教育・受験 小学生
PR
進学塾VAMOS
  • 進学塾VAMOS
  • 進学塾VAMOS 代表取締役 富永雄輔氏
  • 進学塾VAMOS
  • 進学塾VAMOS

 入塾テストなし、先着順の定員制。子供の“現在の成績”で門戸を狭めない、異色の進学塾がある。東京都内に4教室(吉祥寺、浜田山、四谷、お茶の水)を展開する「進学塾VAMOS」だ。少人数制でありながら、御三家をはじめとする難関校を含め、毎年幅広い志望校への合格者を輩出し、注目を集めている。そのVAMOSが、2026年3月15日(お茶の水)と3月22日(新宿)の2日程で「2026年度 中学入試報告会」を開催する。全4回で参加費は無料。各回定員に達し次第、受付を締め切る。

変化し続ける中学受験、プロの視点で「不安」を「自信」へ

 中学受験を取り巻く環境は日々変化している。代表の富永雄輔氏は「まずは各ご家庭が最新の情報を入手し、少しでも不安を取り除くことで、お子様の受験を前向きに考えるきっかけをつくりたい」と語る。

 本報告会では、現在も現場で直接指導にあたる富永氏が全4回すべてに登壇し、2026年度入試のリアルな分析と今後の環境変化について具体的に解説する。当日の報告内容は、2026年度の中学受験動向の分析、VAMOSの通塾生の中学入試結果と受験への取り組み方の工夫、今後の中学受験を取り巻く環境、来年度以降に注目されるであろう学校、中学受験の先にある変化する大学受験について。

 VAMOS生の入試結果や取り組みの工夫はもちろん、「算数のVAMOS」「記述のVAMOS」として知られる同塾が、なぜ子供を選ばないスタイルでひとりひとりを志望校合格へ導けるのか。その理由の一端も明かされる予定だ。

 子供の可能性を成績で線引きしない。その信念の先に、どんな受験と未来が待っているのか。中学受験から大学受験まで子供に寄り添い続けるVAMOSのメッセージを、この機会にぜひ聞いてみてほしい。

進学塾VAMOS中学入試報告会
お申込みはこちら


進学塾VAMOS中学入試報告会

開催日時:
2026年3月15日(日)11:00~12:30/14:30~16:00
会場:ワイムお茶の水 4F(東京都千代田区神田駿河台2‐1‐20 御茶ノ水安田ビル4F)
2026年3月22日(日)11:00~12:30/14:30~16:00
会場:新宿マインズタワー13F(東京都渋谷区代々木2‐1‐1)
対象:新小1年生~新小6年生の保護者と本人(1家族2名まで、子供と一緒に参加可)
おもな内容:
1.今年度の中学受験動向の分析
2.VAMOSの通塾生の中学入試結果と受験への取り組み方の工夫
3.今後の中学受験を取り巻く環境
4.来年度以降に注目されるであろう学校
5.中学受験の先にある変化する大学受験

■進学塾VAMOSとは
 東京都内に4教室を展開する少人数制の進学塾。中学受験から大学受験まで指導する。人と人との繋がりを大切にする「温かみのある場所」であることを理念とし、教員と生徒の双方向のコミュニケーションから生まれる「熱量」を重視している。入塾テストを行わず、先着順の定員制を採用。上位層のみならず中堅層への手厚いサポートにより、毎年幅広い志望校への合格を導いている。単なる合格実績の追求ではなく、その後の人生で役立つ思考力や教養を育む指導が、多くの保護者から支持されている。
■富永雄輔氏プロフィール
 幼少期の10年を過ごしたスペインで過ごし、帰国後、日本の中学校・高校を経て京都大学経済学部に入学。大学卒業後、東京・吉祥寺で「進学塾VAMOS」を設立。『東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?』(文響社)、『男の子の学力の伸ばし方』『女の子の学力の伸ばし方』(ダイヤモンド社)など著書多数。

進学塾VAMOS中学入試報告会
お申込みはこちら


《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top