卒業式・入学式のお母様の服装は?

 リセマム リサーチでは、2011年2月18日~28日までの期間、卒業式・入学式の母親のファッションに関する調査を実施した。

生活・健康 衣料
卒業式のお母様のファッション
  • 卒業式のお母様のファッション
  • 入学式のお母様のファッション
 間もなく迎える卒業式・入学式シーズン。式典の服装に、楽しみながらも頭を悩ませているお母様も多いのではないだろうか。リセマム リサーチでは、2011年2月18日~28日までの期間、卒業式・入学式の母親のファッションに関する調査を実施した。

 アンケートは2クリック形式で、学校(公立小/私立小/公立中/私立中/公立高/私立高/その他)を選択した後、回答する形式で実施。選択肢にはダーク・スーツ/パステル・スーツ/ダーク・ワンピース/パステル・ワンピース/和服/普段着/その他を用意した。

 卒業式では、全体で74%とダーク・スーツがもっとも多く、これにパステル・スーツ(10%)、パステル・ワンピース(9%)が続いた。特に公立中では90%以上がダーク・スーツと解答している。和服は数は少ないが、公立小、公立高、私立高で解答が見られた。

 入学式では、全体ではパステル・スーツが40%ともっとも多く、ダーク・スーツ(31%)、パステル・ワンピース(11%)がこれに続いた。春ということもあり、半数以上がパステルを選択している。

 Yahoo!知恵袋を利用した「このテーマについて意見交換」には、パンツスーツも多いこと、私学では学校のカラーがあること、などのコメントが寄せられている。

 学校ごとのアンケート結果は、「アンケート結果:【卒業式】お母様のファッションは?」「アンケート結果:【入学式】お母様のファッションは?」で公開している。
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top