【大学受験】Z会など、合格者の喜びの声を伝えるインタビュー動画を公開

 Z会では、「合格報告会」サイトに合格者のインタニューや喜びの声などを集めて公開している。体験を通じた先輩たちの声は、今後大学受験に向けて予備校を選ぶ際に参考になるだろう。

教育・受験 受験
Z会「合格報告会」サイト
  • Z会「合格報告会」サイト
  • 河合塾 合格者の声・合格者インタビュー
  • 東進ドットコム 2011年度東京大学合格発表
 Z会では、「合格報告会」サイトに合格者のインタビューや喜びの声などを集めて公開している。

 Z会は、東大・京大・北大・名大・九大の前期試験の合格発表日に「合格報告会」を実施し、同会会員の合格者へ喜びの気持ちや後輩への激励メッセージなどの取材を行ったという。公開された動画では、合格直後の興奮さめやらぬ様子の受験生たちが、それぞれ喜びの声とともに、同会の学習法などについての感想を述べている。

 また河合塾でも、東大と京大の合格発表の様子を取材した動画をホームページに公開している。合格者それぞれの喜びの声に続き、「河合塾のいいところ」「大学では何をしたいか」「後輩へのアドバイス」などを語る様子が動画に収められている。

 また東進ハイスクールでも東京大学の合格発表日の取材映像を公開している。合格者はそれぞれに、受験に向けた学習法などをふりかえったり、大学での目標などを熱く語っている。

 その他、代々木ゼミナール、駿台予備校などでも、各大学の合格者の喜びの声を集めてホームページに公開している。こうした体験を通じた先輩たちの声は、今後大学受験に向けて予備校を選ぶ際に参考になるだろう。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top