逆光で見えず、集団登校中の小学生に軽自動車突っ込む

 19日午前7時40分ごろ、茨城県那珂市内の市道で、徒歩で横断歩道を渡っていた集団登校中の小学生に対し、止まらずに進行してきた軽乗用車が突っ込む事故が起きた。

生活・健康 交通・クルマ
19日午前7時40分ごろ、茨城県那珂市内の市道で、徒歩で横断歩道を渡っていた集団登校中の小学生に対し、止まらずに進行してきた軽乗用車が突っ込む事故が起きた。児童3人が打撲などの軽傷。警察はクルマを運転していた29歳の男を逮捕している。

茨城県警・那珂署によると、現場は那珂市菅谷付近で車線区別の無い幅員約4mの直線区間。横断歩道は設置されているが、信号機は無い。集団登校中の小学生児童6人が横断歩道を渡っていたところ、止まらずに進行してきた軽乗用車が突っ込んだ。

この事故で11歳と10歳の女児、10歳の男児が打撲などの軽傷。他の3人にケガはなかった。警察はクルマを運転していた同市内に在住する29歳の男を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕している。

調べに対して男は「逆光で太陽がまぶしく、横断している子供の存在に気づくのが遅れた」、「ブレーキを掛けようとしたが、もう遅かった」などと供述しているようだ。

逆光で見えず、集団登校中の小学生に突っ込む

《石田真一@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top