「中学入試でる順」のiPhoneアプリ「学コレ」に歴史編が登場

教育ICT ソフト・アプリ

学コレ〜学びのコレクション〜歴史編
  • 学コレ〜学びのコレクション〜歴史編
  • 学コレ〜学びのコレクション〜歴史編
 サン電子は2月9日、iPhoneアプリ「学コレ〜学びのコレクション〜歴史編」の配信を開始した。

 「学コレ」シリーズは、常識問題をゲーム感覚で楽しみながら学習できるアプリ。シリーズ第2弾は「歴史編」で、旺文社の発行する書籍「中学入試でる順ポケでる 社会 歴史 改訂版」をもとに作成されており、覚えておきたい日本の歴史のポイントを確認することができる。

 「まなぶ」モードでは、「原始・古代」「中世」「近世」「近代・現代」の時代区分ごとに、繰り返し学習することができる。赤セルシートを使うこともでき、書籍と同じような感覚で正答を隠しながら学習することが可能。赤セルシートを使わないときは、タッチ操作で正答を表示させることができる。

 「ためす」モードでは、「まなぶ」で学習した内容を○×問題で復習することができる。「30秒モード」「1分モード」では、制限時間内にどれだけ正解できるかを試すことができる。「サドンデス」では、何問連続で正解できるかを試すことができ、間違えた時点で終了する。

 アプリ起動時にはかわいいキャラクタが出迎えてくれ、歴史の豆知識や年号の覚え方など、1日1回ためになる「うんちく」を話すという。

 毎日勉強を続けると、学習アイテムがコレクションできるほか、学ぶほど植物が成長したり、学習段階に応じて称号がもらえるなど楽しめる内容となっている。

 「学コレ 歴史編」は有料版と無料版を用意しており、無料版は40問が無料で学習でき、追加購入で問題を増やすことができる。

◆学コレ〜学びのコレクション〜歴史編
コンテンツ:無料版40問(問題の追加購入が可能)、有料版364問
対応機種:iPhone4S・4・3GS、第3・4世代iPod touch、iPad、iPad2
※iOS4.0以上対応
入手方法:App Storeよりダウンロード
料金:有料版350円
学コレ 漢字編 - SUNSOFT
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)