NRI、中・高校生向けキャリア教育プログラムの参加校募集

教育・受験 その他

中・高校生向けキャリア教育プログラムの参加校募集
  • 中・高校生向けキャリア教育プログラムの参加校募集
  • NRIシステムエンジニア体験プログラム
 野村総合研究所(NRI)では、中・高校生向けキャリア教育プログラムにの参加校を募集している。

 NRIでは、企業理念である「未来創発」のもと、調査・研究活動や経営コンサルティングなどの業務を通じて培ったノウハウを活かし「人づくり」を支援するさまざまなプログラムを提供。職業観の育成や実社会で働く社員とのコミュニケーションの場として、中・高生のキャリア教育に役立ててもらいたいとしている。

 高校生(高専生)を対象とした「NRIコンサル1日体感プログラム」では、身近なテーマを取り上げ「問題の把握」から「解決策の提案」までを、グループワークを通じて楽しく体験していく。

 同じく高校生対象の「チームビルディング研修」では、TVドラマを教材に、対話を通じて参加者が相互理解を深め、信頼関係を築くプロセスを体験しながら、チームワークの大切さを学ぶという。

 また、中学2・3年生と高校生を対象とした「NRIシステムエンジニア体験プログラム」では、身近なコンビニエンスストアを事例に取り上げ、「情報システム、情報サービス産業とは何か」「システムエンジニアはどのように情報システムをつくっているのか」などについて楽しみながら学習することができるという。

 その他、NRIの社員が全国の学校を訪問し、NRIの社員が学校を訪問し、経営コンサルタントやシステムエンジニアといった職業について紹介する出前授業も行っている。

 いずれのプログラムも文系・理系、学科等は問わない。申し込みは、学校の先生を通して担当者まで連絡となっている。費用は無料。
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)