三菱商事復興支援財団、「2012年度 学生支援奨学金」の受付開始

 三菱商事復興支援財団は、「2012年度 学生支援奨学金」の募集を開始している。対象となるのは、4月現在、国内の大学学部および大学院修士課程、短期大学に在籍する正規学生で、東日本大震災による火災・水害等で被災し、経済的事由により修学が困難な状況にある学生。

教育・受験 その他
学生支援奨学金について
  • 学生支援奨学金について
  • 三菱商事緊急支援奨学金
 三菱商事復興支援財団は、「2012年度 学生支援奨学金」の募集を開始している。

 同財団では、東日本大震災によって修学が困難な状況にある学生に対し、奨学金制度を設けている。今回新規募集を開始し、2012年度分として継続・新規合わせて約500名を募集する。

 対象となるのは、2012年4月現在、国内の大学学部および大学院修士課程、短期大学に在籍する正規学生で、2011年3月11日に発生した東日本大震災による火災・水害等で被災し、経済的事由により修学が困難な状況にある学生。

 給付奨学金は月額10万円で、支給期間は2012年4月〜2013年3月(2014年度まで1年ごとに再申請可能)、受給者は奨学金の返還義務を伴わない。

 応募方法は、必要事項を記載した願書に大学の推薦を受けた上で、罹災証明書等を添付して、在籍している大学の奨学金担当係へ提出となっている。申し込みは各大学より日本国際教育支援協会宛となる。大学からの願書兼推薦書受付期間は5月31日までとなっている。
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)