高校生の進路選択参考書「進学系統別/職業別 まるわかり新事典2012」

教育・受験 その他

進学系統別/職業別 まるわかり新事典2012
  • 進学系統別/職業別 まるわかり新事典2012
 高校生を対象とした進学サポートとキャリア教育を支援するさんぽうは、大学・短期大学・専門学校の情報をまとめた「進学系統別/職業別 まるわかり新事典2012」を3月26日に発刊した。

 同書は、高校生が進路を考える際に最低限知っていておきたい情報をまとめたキャリア教育の入門書。大学の学部・学科と仕事、大学・短期大学・専門学校の情報を1冊にまとめている。

 キャリア教育には職業理解と学問理解が必要となるが、同書では、大学で学ぶ学問について系統別に解説。また、産業や250種の職業についても知ることができ、職業を単純に知るだけでなく、産業の中での位置づけを確認することで、世の中の成り立ちまでを理解することが可能。そこから将来、どのような産業でどの職種で働くのかを具体的にイメージし、必要となる学問を考え、自分の学びたい内容により学校を探すことができるという。

 同書は、高校を通じた無料配布となるほか、同社主催の進学イベントでも配布される予定。

◆進学系統別/職業別まるわかり新小事典 2012
発行部数:12万部
体裁:A6版
配布エリア:首都圏・東北・甲信越・北関東・静岡
[内容]
・学部学科で学校を探そう!
  大学・短大系統早見リスト
・なりたい職業から学校を探そう!
  専門学校分野早見リスト
・学びたい学問を調べよう!
  系統別 学問紹介
・産業・業界のことを知ろう!
  生活経済を支える日本の産業
・自分の進路を調べよう!
  大学・短大・専門学校 学校プロフィール
・学校選択のためのデータを収録!
  東日本地区 大学・短大・専門学校
  学校基本データ一覧
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)