チューリッヒ保険、自動車保険 顧客満足度調査No.1を獲得

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イード・アワード2012 自動車保険 顧客満足度
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 自動車総合情報サイト「レスポンス」(イード運営)は自動車保険(任意保険)の顧客満足度調査を実施し、4月13日に「イード・アワード2012 自動車保険 顧客満足度」を発表した。

 総合満足度・最優秀賞は「チューリッヒ保険」が獲得、「三井ダイレクト損害保険」「アクサ損害保険」が優秀賞を獲得した。

 部門賞は、保険内容の充実度「チューリッヒ保険」、ブランドイメージ「ソニー損害保険」、保険料の満足度「SBI損害保険」「エース損害保険」、ロードサービスの対応満足度「ソニー損害保険」、事故時の対応満足度「ソニー損害保険」、事故後の対応満足度「 AIU保険」、保険金支払い金額満足度「AIU保険」という結果となった。

 なお、満足度と一緒に調査した「次回更新時に保険会社の変更を検討しているか」については、31.8%が検討していると回答。レスポンスでは「消費者の自動車保険選びへの意識の高さが見受けられる結果」と分析している。

 「イード・アワード2012 自動車保険 顧客満足度」の調査期間は2012年1月6日~2012年2月16日、調査対象は自動車保険(任意保険)加入者および保険適用者、イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」および自動車総合情報サイト「レスポンス」によるインターネット調査を実施し、有効回答数は16,416。
《編集部》

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