都会の森でさまざまな遊びを体験「春のキッズフェスタ」5/27

趣味・娯楽 その他

体験の風を起こそう「春のキッズフェスタ」
  • 体験の風を起こそう「春のキッズフェスタ」
  • 体験の風を起こそう「春のキッズフェスタ」
 体験の風を起こそう「春のキッズフェスタ」が5月27日に国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催される。

 国立青少年教育振興機構では、近年子どもたちの自然体験、生活体験などが減少している状況を踏まえ、子どもたちの健やかな成長に体験の重要性を広く家庭や社会に伝え、社会全体で体験活動を推進する「体験の風をおこそう」運動の取り組みを行っている。

 同イベントは、都会の森でさまざまな遊びや体験を通して、子どもたちと保護者が一緒に春の一日を楽しむことを目的に実施される。

 体験コーナーは「ペットボトルボウリング」「輪投げ」など身体を動かすもの、「新聞紙でエコバッグ」「消しゴムハンコ作り」「ペンダント作り」などの手作りや「火おこし」「ネイチャーゲーム」「生活力検定」などさまざまな内容が予定されている。

 また、「早寝早起き朝ごはん」スタンプラリーや幼児用フワフワドームも設置されるほか、軽食コーナーも用意される。

 当日は参加自由で、入場の際に受付を行う。体験コーナーでの成績優秀者にはメダルが授与されるほか、スタンプラリーの課題をクリアした人には記念品がプレゼントされる。

 なお雨天決行となっており、荒天の場合は実施場所の変更や中止となる活動もある。

◆体験の風を起こそう「春のキッズフェスタ」
 〜やってみよう なかまとともに 大空のもとで〜
日時:5月27日(日)10:00〜15:00(雨天決行/中止の活動あり)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
   (小田急線 参宮橋駅より徒歩7分)
対象:子どもとその家族
参加費:無料
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)