手書きにも対応「ただいま!~ママと僕の伝言板~」、iPad向けに無料提供

 学習塾を運営する俊英館は、アップルのiOSアプリを開発する電子創研と共同で、ママ向けiPadアプリ「ただいま!~ママと僕の伝言板~」を開発、6月5日より提供を開始した。App Storeにて無料でダウンロードできる。iOS5.0以上のiPadに対応。

教育ICT ソフト・アプリ
手書きメール
  • 手書きメール
  • 定型文メール
 学習塾を運営する俊英館は、iOSアプリを開発する電子創研と共同で、ママ向けiPadアプリ「ただいま!~ママと僕の伝言板~」を開発、6月5日に提供を開始した。App Storeにて無料でダウンロードできる。iOS5.0以上のiPadに対応。

 同アプリは、仕事やPTAの用事などで母親が留守にしている際に、家に帰った子どもが事前に登録しておいた親の携帯電話宛てに簡単にメールを送ることができるというもの。よく行く場所や要件を入れた定型文をメールで送る「定型文メール」と、子どもが書いた字や絵を画像としてメールで送る「手書きメール」の2つの機能がある。

 キーボードを使うことができない子どもでも、母親の留守中にメールで用件を伝えることができ、母親が仕事中に電話に出られない場合でも、家にいる子どもの様子を確認できるようになる。家から帰ってすぐに遊びに行きたい子どもにとっては、電話をかけたり書き置きしたりする手間がなくなる。

 同社は、今年1月より、主婦目線でiOSアプリを開発するプロジェクト「ママプリ」を発足。日頃からスマートフォンやタブレットといった最新のICT機器を活用している主婦たちとの定期的な座談会やSNSを通じてアイデアを集めて開発したという。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)