【中学受験 合格者の声】淳心学院中学校、学力向上と親友との出会いに期待

 今春、晴れて私立中学校に合格、進学した新中学1年生とその保護者に、受験勉強、合格の喜び、今後の抱負を聞く「中学受験 合格者の声」。気になる入学時の諸費用についても質問した。なお、「本人」と記してある個所以外は、保護者のコメントとなっている。

教育・受験 学校・塾・予備校
写真はイメージです。本文とは関係ありません
  • 写真はイメージです。本文とは関係ありません
 今春、晴れて私立中学校に合格、進学した新中学1年生とその保護者に、受験勉強、合格の喜び、今後の抱負を聞く「中学受験 合格者の声」。気になる入学時の諸費用についても質問した。なお、「本人」と記してある個所以外は、保護者のコメントとなっている。

--ご入学おめでとうございます。進学された学校を教えてください。
 淳心学院中学校です。

--併願した学校はどちらですか。
 岡山白陵中学校と岡山中学校です。

--受験対策で通った塾はどこですか。
 セミナーイノコと個別指導のSS-1に通っておりました。

--いつから通塾しましたか。
 セミナーイノコには4年生の春から、SS-1には6年生の6月から通いました。

--受験準備期間の家庭学習はどのように行っていましたか。
 6年生の6月からSS-1に通わせていただくようになり、居残りや自習で教室を利用させていただき、助かりました。

--受験準備で苦労したことを教えてください。
 本人:勉強に集中できなかった。
 保護者:受験に対する子どもの想いと集中力がなかなか身につかなかった。親は仕事面で多忙で、自宅学習の見守りが難しかったです。

--合格したときの感想を教えてください。
 本人:努力が実って嬉しかった。
 嬉しかったです。

--進学される学校にはどんなことを期待されていますか。
 本人:学びと友情。
 保護者:学力の向上と、人間関係の学び。親友と呼べる友との出会いに期待しています。

--入学時の費用についてお答えください。入学金、授業料、寄付金、教材費など、トータルでいくらかかりましたか。
 入学金20万円、設備費20万円、教材費16,000円、授業料が47,100円/月です。

--そのほか、制服、体操着、学校指定の文具や教材の購入費、最低口数の寄付金の金額を教えてください。
 体操着2着と制服(夏季用も含め)で15万円程度でした。寄付は今のところありません。

--入学後(中1の1学期・前期)の家庭学習は、どのように進めるご予定ですか。
 SS-1で継続して個別指導を受けています。

--後輩受験生へのメッセージをお願いします。
 本人:最後まであきらめずにがんばれ。
 保護者:あきらめず努力すること。個人に合った指導にて今回合格することができました。信頼できる先生と巡り会うことが大切です。

--ありがとうございました。

取材協力:中学受験 個別指導のSS-1
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)