iPhone 4S、ソフトバンク vs. au 購入者満足度は?

 調査マーケティング会社のイードは、ソフトバンク(SBM)とauから発売されて半年が経った「iPhone 4S」の購入者2000名を対象に、「iPhone 4S通信会社選択の満足度に関する調査」を実施した。au購入者の満足度が、SBM購入者の満足度を上回った。

デジタル生活 モバイル
iPhone 4Sの携帯電話会社としてau/ソフトバンクを選んだことについて満足していますか。(n=2000。au:1000、SBM:1000) 注:ウェイトバック集計は行なっていない。2012年5月
  • iPhone 4Sの携帯電話会社としてau/ソフトバンクを選んだことについて満足していますか。(n=2000。au:1000、SBM:1000) 注:ウェイトバック集計は行なっていない。2012年5月
  • iPhone 4Sの携帯電話会社としてau/ソフトバンクを選んだことについて満足していますか。(n=900。au:450、SBM:450) 注:回収サンプルの性年代構成比を人口の市場構成に補正したウェイトバック集計による結果。2011年11月
  • iPhone 4Sをご利用になって、以下の項目についてどの程度満足していますか。Top2(大変満足+やや満足)の値。(n=2000。au:1000、SBM:1000)
  • iPhone 4Sはauとソフトバンクから同時発売されていますが、あなたが現在のiPhone 4Sを選択した理由を全てお答えください。(n=2000。au:1000、SBM:1000)
  • 以前に利用していた携帯電話会社に比べ良くなったと感じますか。Top2(大変満足+やや満足)の値。回答対象:携帯電話会社を変更した人。(n=426。au:254、SBM:172)
  • アップルiPhone 4S
 調査マーケティング会社のイードは、ソフトバンク(SBM)とauから発売されて半年が経った「iPhone 4S」の購入者2000名(SBM:1000名、au:1000名)を対象に、「iPhone 4S通信会社選択の満足度に関する調査」を実施した。au購入者の満足度が、SBM購入者の満足度を上回った。

 iPhone 4S購入者に、自身がauまたはSBMのiPhone 4Sを選択したことについて満足しているかを聞いたところ、auは61%、SBMは49%が満足と回答。昨年11月に行なわれた前回調査よりも差が拡大した。

 満足度が高かった項目は、au購入者が「通信エリアの広さ・圏外の少なさ」、「インターネットのつながりやすさ」、「インターネットの速さ」などと回答。「通信エリアの広さ・圏外の少なさ」ではSBM購入者の満足度を圧倒する。SBM購入者では「端末価格の安さ」や「月々料金の安さ」に満足と回答、前回調査同様にSBM購入者は安さを支持している。

 それぞれの通信会社を選択した理由で多かったのは、SBM購入者が「月々の利用料金・料金プランが魅力的だから」。一方の auは「通信エリアが広いから・つながりやすいから」となっている。

 通信会社を変更してiPhone 4Sを購入した人に対し、前の通信会社に比べ良くなったと感じる項目を聞いたところ、SBMからauに変更した人の、「通信エリアの広さ・圏外の少なさ」、「インターネットのつながりやすさ」、「インターネットの速さ」などで改善を実感している。

 iPhone 4S購入者に、次に端末を購入する際もiPhoneを購入したいと思うかを聞いたところ、70%が「iPhoneを購入したい」と回答。また、次期iPhoneに期待する機能で最も多かったのが「バッテリーの持ち時間の長さ」で、次いで「防水加工」となった。


調査概要
■調査期間:5月25〜29日
■調査対象:iPhone 4S購入者
■回答者数:計2000名
auの購入者:1000名
ソフトバンクの購入者:1000名
■回答者属性
20〜50歳代:各500名
男性:1247名
女性:753名

※イードでは同様のアンケートをiPhone 4Sが発売された直後の2011年11月に一度実施している。アンケートの回収仕様や集計方法が異なるため、比較は参考。

発売から半年の iPhone 4S、どちらのキャリアに満足?……イード調査結果

《高木啓@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)