全国高校生食育王選手権大会、福井県で開催…Web予選受付中

生活・健康

全国高校生食育王選手権大会
  • 全国高校生食育王選手権大会
  • 全国高校生食育王選手権大会
 福井県は、第6回「全国高校生食育選手権大会」を11月18日に福井市で開催。現在、予選に参加する高校生チームを募集している。

 同大会は、近い将来、自立した食生活を送ることになる高校生を対象とした食育イベント。食に関する知識、調理技術や食育活動などについて競うことを通じて、食に対する関心の向上、望ましい食習慣の形成を目的に、毎年開催している。

 大会には、高校生3人1組のチームで参加。9月10日までインターネット専用サイトで予選を実施する。予選では、食育に関するクイズ(4択方式)に回答し、課題作文を提出。あらかじめ定められた予選8ブロックごとに、成績最優秀チームを決勝大会出場チームとして選抜。クイズの最上位チームが複数の場合は、課題作文を審査し、出場チームを選出する。

 決勝大会では、予選により選抜された8チームが、食育に関するクイズ、基本調理技術など、4つの競技で総合得点を競い、総合優勝チームが「第6代高校生食育王」となる。

 現在同大会では、予選に参加する高校生チームを募集中。Web予選の早期参加特典として、8月20日までに応募したチームには、抽選で30チームに、福井の新米「ハナエチゼン」をプレゼントする。
《纐纈 敏也》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)