夏休み子どもにチャレンジさせたい体験…第1位「アウトドアキャンプ」

趣味・娯楽 その他

夏休み中にチャレンジさせたい体験
  • 夏休み中にチャレンジさせたい体験
  • チャレンジを通してどんな成長を望むか
  • 夏休みは子どもの成長に良いか?
 フリーペーパー発行のぱどは、中学生以下の子どもを持つ母親に夏休み期間中の子どもの成長に対する意識と願いを調査した結果、夏休みは子どもの成長に良いと考える母親が合計95%であることがわかった。また、チャレンジさせたい体験についてもっとも多かったのが「アウトドアキャンプ」であった。

 同調査は、2012年1月20日~2月2日に、東京・神奈川・埼玉・千葉に住む中学生以下の子どもを持つ20代~50代の女性に行ったインターネットアンケートをもとにまとめている。

 夏休みは子どもの成長に良いと考える母親が合計95%であった。末子の子どもの就学状況別の結果を見ると、中学生の子どもを持つ母親が特にその思いが強く、「そう思う」(77%)と「どちらかといえば思う」(19%)の計96%であった。

 夏休み中にチャレンジさせたい体験について、もっとも多かったのが「アウトドアキャンプ」(45%)、次いで「スイミング」(32%)、「料理」(24%)、「英語・英会話」(15%)の順に多かった。夏休みだからこそできる体験が上位にランクインしている。

 チャレンジを通してどんな成長を望むかについて、もっとも多かったのが「体力をつけて健康に」(43%)、次いで「自立心」(39%)、「忍耐力」(31%)、「協調性」(31%)の順に多かった。

 長い夏休み、目標を立てて何かにチャレンジするのにいいチャンスだ。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)